昨日の元町散策の続きです。

しっかり者のみたゆきとおっとりサンのまっきぃ。

二人の元教え子と、散策しながらランチしたりお茶したり…楽しいひとときを過ごしました( ´ ▽ ` )


訪れたパン屋さんの近くのミモザの木。

たくさん蕾がついてます。

今週の暖かさで、週末には満開になるでしょうね。



さてさて、昨日の続きです。

「セントラルハンバーガーショップ」でボリューミーなハンバーガーやブリトーを食べ、お腹がいっぱいで、今日はパフェは無理っぽいなぁ(;ω;)


そこで、みたゆきの知っていた日本茶カフェ「茶倉(さくら)」へ。

代官坂にあります。


あれ、ここ、知ってるわ(@_@)

ここが別のカフェだったとき、気に入ってよく行ってたのよね。

当時は珍しい、ワンコOKのカフェでした。


「茶倉」もワンコOKなのかはわかりませんが、店内のサークルの中で看板犬の柴犬ちゃんが寝ていました。

もうお年なのかな?

ずっとスヤスヤ気持ち良さげにおねんねしてましたよU^ェ^U



私は八女茶のお抹茶と和菓子のセットを注文。

久しぶりのお抹茶、美味しい♡

本日の和菓子は手作りの栗蒸し羊羹です。

栗がたくさん入ってます(o^^o)


みたゆきは焙じ茶、まっきいは抹茶入り玄米茶。

急須で供されるお茶には、追加のお湯が付きます。

なんか可愛い(^-^)


まっきぃも和菓子セットにしましたが、みたゆきは抹茶白玉あんみつにチャレンジ!

思っていたより大きなサイズΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!

1番上は綿菓子、抹茶ムースに抹茶白玉、黒豆に干し杏、あんこにアイスクリーム。

蜜も抹茶黒蜜で、抹茶尽くしです。

美味しかったそうですが、みたゆきはさらにお腹パンパンに(^◇^;)


でもこのお店、パフェも美味しそうなんです。

他の人が召し上がっていた焙じ茶パフェや抹茶パフェが気になって気になって…

次回は「茶倉」でパフェ食べることに決定しました٩(^‿^)۶



またまたみたゆきに教わって、代官坂の「フリーウェイ」に。

30年くらい前に大ブームになった横浜のアメリカンカジュアルブランドです。

いつのまにか見かけなくなった…と思っていたら、代官坂に小さなお店が再開していました。

懐かしくて覗いてみたら、なかなか可愛い。

セールもしてるし、欲しくなってしまいました。


「フリーウェイ」はレディースもありますが、基本はメンズ。 

そしてちょっと大きめ。

私たち3人とも夫がビックサイズなので、ちょうど良いんです(^-^)v

「これ、可愛いかも」「こっちの色の方が似合うかなぁ」なんて、3人が3人ともそれぞれ夫の服を自分のポケットマネーで買いました。


「自分の服は全然見なくて、旦那の服を買うんだね」と言ったら、「こうして自由に遊ばせてもらってるんだから、お土産買ってあげなきゃ」って。

みたゆきもまっきぃも夫婦仲良いなぁ(*´ω`*)


結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても、仕事してても専業主婦でも、どんな生き方でも良いと思うんです。

自分が選んだ道ならば。

でも、もし結婚してるなら、夫婦仲は良いに越したことないですよね。

教え子の夫婦仲が良いのを知ると、ホッコリ嬉しくなります(#^.^#)



さてさて、代官坂から元町ショッピングストリートに出て、石川町駅に向かいます。


途中、ナッツ専門店に寄りました。

私が買ったのは

燻製マックスナッツ、チーズ入り。


瓶入りは、アーモンド醤油ドレッシング。

早速サラダに使ってみました。

香ばしくて美味しいですが、醤油が濃いので量を間違えないようにしないと。

冷奴に掛けても美味しそう。


そして乾燥パイナップルはゴヱモンのお土産。

「うまうま♡」

無添加のパイナップル、甘くて美味しい…もちろん人間用です。

何故かウサギ用の半額以下でリーズナブルです。


このお店の名前は「カシューツリー」。

皆さんご存知ですか?

カシューナッツって、このイラストみたいになるんですよヽ(´ー`)

不思議なナッツですねー。



そのナッツ専門店の隣は、無人販売店。

しかもクジラのΣ('◉⌓◉’)!

クジラの刺身や竜田揚げ、大和煮の缶詰などが自販機で売られています。

捕鯨大手「共同船舶」が、若い人にもっとクジラの食文化に親しんでほしいと2023年1月にオープンしたそうです。

全然知りませんでした(´⊙ω⊙`)


父がクジラ好きだったので、子どもの頃はクジラのステーキがよく食卓に上りました。

給食ではクジラの竜田揚げが出ました。

みたゆきもまっきぃもやはり一度か二度、クジラの竜田揚げを給食で食べたことがあるそうです。

まっきぃは美味しいと思ったそうですが、みたゆきはクセが強くて苦手…と思ったそうです。

好みが分かれますよね、クジラ。

私は赤身肉は良いけど、クジラのベーコンだけは食べられません( ;∀;)



石川町駅の隣にあるコーヒーショップ「ポティエ」で〆の一休み。

3人ともコーヒーが好きなんです。

私はモカマタリにしました。

結構濃かったです。

抹茶も飲んだし、カフェイン取りすぎちゃったなぁ。

案の定、胃がもたれてしまいました(◞‸◟)




今は中華圏の旧正月「 春節」、

今年は中華街だけでなく、隣接する元町や関内などにもランタンが飾られています。


元町ショッピングストリートには

おめでたい福の神さま。


石川町駅近くには桃のオブジェ。

夜になるともっと華やかなんですよ(・∀・)

これは別の日に撮ったんですが、ランタンはやはり夜が映えますね。



まっきぃは愛犬の散歩をしなくてはならないため、毎回16時前には解散になる「パーラー泉の会」。

11時待ち合わせだったので、6時間ほどの散策でしたが、たくさんのお店をハシゴ出来てすごく楽しかったです(*´∇`*)


でも、行ってみたいお店がたくさん見つかってしまいました。

知らなかった素敵なお店、気になっていたけど入ったことないお店…

一緒に行ってみたいね、ということになり、次回も元町に決まりました。

次はたぶんゴールデンウィークだと思います。

その頃まで、ターゲットのお店がちゃんとありますように!

元町はお店の新陳代謝が激しいので、ちょっと心配です(⌒-⌒; )