最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



お正月休みにカラオケに行ってきました。
母と弟夫婦とウチの夫婦の5人で、桜木町のカラオケ屋に。


毎年お正月には家族でカラオケに行っていたのですが、コロナ禍で少なくとも3年は行ってなかったです。
久しぶりすぎでした(´ω`)


カラオケに行かれなかった間、歌ってみたい曲が増えて行きました。
いつもカラオケで歌う歌も久しぶりに歌いたいし。


私の「いつも」は洋楽が多いです。
Daryl Hall&John Oatesはもちろんですが、最近DarylとJohnが不仲と聞いていたので、なんか哀しくて一曲しか歌いませんでした( ´△`)
あとはシンディ ローパーとか、オジーオズボーンとかをよく歌います。
でも、この日は他に歌いたい曲が多くて洋楽少なめ。

あと、スピッツも大好きなんで、必ず歌います。
メジャーな曲だけですが(^_^;)


で、この日は何が歌いたかったかというと、コロナ禍のステイホーム中、よく聞いていた歌です。
例えば「鬼滅の刃」の主題歌や挿入歌。
「竈門炭治郎の歌」とか「炎」を歌いましたよ。
カラオケでは初めて。
「竈門炭治郎の歌」はまだなんとか歌えましたが、「炎」は全然声が出ませんでした( ´△`)
うーん、難しい!

私らはアニメ好き夫婦なので、ダンナもバウンディさんの「トドメの一撃」に挑戦してましたよ。
「SPY×FAMILY」のエンディングソングです。
転調が多い難しい曲で苦戦してました。
今もしょっちゅう家でYouTube見て練習してますよ( ̄∇ ̄)


あと、朝ドラ「ブギウギ」で歌われている笠置シヅ子さんの歌も歌ってみました。
「ラッパと娘」をバドジズデジドタ歌ってみましたが、こりゃ難しいわ(;´Д`A
趣里ちゃん、上手ですねえ。


アニメも朝ドラもウチの夫婦しか観ないので、ほかのメンバーは知らない歌。
でもそんなの関係ない。
みんなそれぞれ好き勝手に好きな歌を忖度せずに歌います。

ちなみに、弟はロック。
The Rolling Stonesやデビッドボウイなどの洋楽や、甲斐バンドやARBなどの Japaneseロックを歌います。

義妹は山口百恵さんやキャンディーズ、ピンクレディなど。
弟も義妹も声量があり、なかなか上手なんですよ♪( ´▽`)


問題は母。

実は今回のカラオケ、母に歌わせるのが目的だったんです。
歌は全身運動で心肺機能が活性化しますから、運動不足の母にはもってこい。
さらに脳にも刺激が与えられ、記憶も活性化するから良い事づくめです。
日頃不活性な生活をしている母を活気づけたくて、カラオケに誘ったのです。

母は歌が大好き、カラオケも大好き。
今まではマイクを離さないくらい歌ってたのに…

「何を歌っていいか、わからない」と( ´△`)

そこで、母がよく歌っていた曲を「これはどう?」と訊くと「こんな歌、知らない」とΣ('◉⌓◉’)

でも、絶対知ってるはずだから…と曲をかけると、「あ、知ってる」と歌い始めるので、ホッε-(´∀`; )
とこほが、上手く歌えないんです。
全然声が出ないんですよね。
声量もですが、音程も狭くなってます。
無理はないですよ、私だってそうですから( ̄▽ ̄;)
母なんて私より声使ってないし、姿勢も悪くなってるんだから、そんなに声は出ないでしょう。

それでも、それなりに楽しめば良いんですが、母は「前みたいに歌えない」と凹んでしまうんです。
基本的にネガティブな人ですからねぇ(◞‸◟)


落ち込む必要は無いですが、でも私自身も愕然とするくらい歌が下手になってました。
ちょっと悔しいです(ー ー;)
歌うことは心身の健康に良いので、今年はもっとカラオケに行こうと思いました。
たまには母も誘って。


「おかあさん、家でもよく当たってるじゃない。」

ゴヱモンが一番私の歌を聞いてるかもね(^◇^;)

ゴヱモンのテーマ曲、たくさんあるからね。

「可愛いウサギだゴヱウサギ」

「ウサギゴヱモンかわい子ちゃん」

「可愛いウサギのゴヱぴょくりん」とかだよね。


でも、あれは鼻歌みたいなものだからσ(^_^;)

お腹から声を出さないと運動にはならないのよ。

お腹から声出して歌ったら、うるさいってゴヱモンに嫌われちゃうといけないから、鼻歌のままにしておくね。