最寄り駅の花席を彩る生け花。
12月の駅構内を飾った作品をご紹介します。



12月2日撮影の生け花は草月流の中島杏翠先生の作品。

カラタチ

アマリリス

キク

カラタチは白くペイントしています。

そしてこのアマリリスΣ੧(❛□❛✿)

立派過ぎて造花みたいですよね。

それに負けない大輪のキクもまた造花みたいに見えます。



12月10日撮影の作品は三ケ尻雅子先生のフラワーアレンジメント。

ヒムロスギ

アカシア

バラ

ニゲラ

シルバーキャット

デンファレ

スイトピー

シルバーキャットは白い小花のワイルドな雰囲気の植物。

私も初めて知りました。

白いデンファレと紫のスイトピー、そして鮮やかなバラ。

クリスマスっぽい華やかな取り合わせです(^_^*)



12月14日には生け替えがされていました。

ヒムロスギ

トルコキキョウ

スカビオサ

ニゲラ

シルバーキャット

アストランチャ

デンファレ

スイトピー

濃いピンクのバラを淡いピンクのトルコキキョウに換えると、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

それだけでなく、デンファレの位置なども変わっています。

写真を並べて見比べると、よく分かって面白いですね(・∀・)



12月16日撮影の草月流の遠藤桜泉先生の作品は「the クリスマス」(≧∀≦)

最寄り駅の花席全体の写真でご覧ください。

これはクリスマスツリーですね。

オーナメントはツリーには付いてなくて、上から吊り下げています。

床には和紙でしょうか。

雪の風情です。



12月24日、クリスマスイブに撮影した作品は草月流の小林美雪先生の生け花。

花材表が無いのですが、カラーはわかります。

赤い実のなってる木と、針葉樹はなんだろう?

こういう木は種類が多いので判定が難しいです(´ω`)

赤い実があるとクリスマスっぽいですね。



12月30日撮影の生け花も草月流の小林美雪先生の作品。

今回も花材表は無いのです。

ロウバイとピンポンマム、葉牡丹、センリョウ、松…だと思います。

お正月らしい生け花ですね。

ロウバイが花席にあるだけで、改札周りにほのかに良い香りが*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

早春の香りです。

ロウバイの香り、大好きです。

生け花は駅構内に彩りを与えてくれるだけでなく、花の香りも届けてくれます。



花席ならぬ兎席。

ここにいるゴヱモンは、ひときわ可愛いね(^ω^)

目に光が入らなくて、どこにあるのかわからないのが残念ですが。


私達を待ってるのかな?

待っててね♪ 

すぐ行くからね( ´ ▽ ` )