山崎製パンの「ランチパック」とフジパンの「スナックサンド」が、スーパーで安売りしてました。


よく似てる二つの商品、かねてから食べ比べたいと思ってたので、両方買ってみました。


基本情報として、フジパンの「スナックサンド」は1975年から、ヤマザキの「ランチパック」は1984年から販売してされているので「スナックサンド」の方が9年先輩です。

知名度は「ランチパック」の方が高いですが、「スナックサンド」も森七菜ちゃんのCMで知られるようになりましたね。



シンプルなタマゴで食べ比べです。

サイズは全く同じ。

ピッタリ重なります。

この時点で見分けがつきません。



割って比べても見分けがつきませんヽ(;▽;)

しかし、食べてみると違いがあります。



まず、フィリング(具)ですが、スナックサンドの方がアッサリして柔らかい味。

ランチパックの方が味が濃いです。

成分表を見ると、ランチパックのフィリングにはドレッシングが入っています。

これで違うんですね。

私はスナックサンドの卵フィリングの方が好きですが、これは好みの問題でしょう。



パンはスナックサンドの方がふんわりしていて美味しいです。

森七菜ちゃんが「ふんわりふわふわ♪」と歌っている通りですね。

ヤマザキのパンはイーストフードを使っているのが気になります。



似たような感じなのに、カロリーはわりと違いますよ。

ランチパックが151kcal、スナックサンドは137kcal。

脂質もランチパックが8.2gなのに対して、スナックサンドが6.6g。

塩分相当量はランチパックが0.8gに対して、スナックサンドは0.73g。 

ダイエット向きなのはスナックサンドですね。



ちなみに、これはツナのスナックサンドです。

見た感じでは分かりにくいですが、かなり玉ねぎが強く出た味です。

私は生玉ねぎとマヨネーズの組み合わせが苦手なので、ツナならランチパックの方が好きですね(´ω`)

食べ比べはしてませんが。



スナックサンドの方がパンがふんわりしてて、ローカロリー。

でも、ランチパックの魅力は種類の多さですよね。

スナックサンドはタマゴ、ツナマヨ、ピーナッツくらいしか見たことありません。

ホームページを見ると、ランチパック並みにいろんな種類があるんですが、見たことないです。



今回食べ比べてみて、目を閉じて食べてもどっちかわかると私は確信しました。

でも、ダンナは「全く違いがわからない!」んですって( ̄▽ ̄;)

うーん、結構違うのになぁ。


皆さんもトライしてみては?




「ボクはチモシーかイタリアンライグラスか、見ないで食べても分かるよ!」

硬さも香りも味も違いそうね、ゴヱモン。


違うけど、それぞれ美味しいよね。

いろいろ違うものを食べ比べるのは楽しいね(*´∀`*)



忙中閑あり、食べ比べレポートでした!