こんばんは。
更新遅くなりました。

今夜はトルコレストラン「アリババ」で女子会だったんです。

同業他社の仲良しのK社長と、CPCの元インストラクターのSK先生と、現担当インストラクターのSM先生と4人で(^ω^)


SK先生のリクエストで、私がよくブログで紹介する関内のトルコレストラン「アリババ」へ。


私とK社長は下戸なのですが、2人のインストラクターはお酒飲み。

なので、飲み放題コースにしましたよ。



まずはサラダ。

レモン風味の甘酸っぱいドレッシングが美味しいです。



トルコ料理の定番前菜セット。

真ん中は辛いトマト味のペースト。

下の白い物はひよこ豆のペースト「フムス」。

左はほうれん草のヨーグルトペースト。

ナスのペースト。

クルミと鶏肉の…って、毎回説明受けるんだけど、食べるとよく分からない粉。

でも美味しいんですよ。


これらをトルコのパン「エキメッキ」に付けて食べます。

それが美味しくて、パンをお代わりしたもんだから、お腹いっぱいになっちゃって(^_^;)



アダナケバブ

鉄の串に肉を巻きつけて炭火で焼いたケバブ。

「アダナ」は地名だそうです。

スパイス効いてこれも美味しいです。



ヨーグルトケバブ。

トマトベースでヨーグルトソースの掛かった炒め煮。

パンにつけるととても美味しい(o^^o)

ご飯に載せても美味しいでしょうし、パスタも合いそう。



チキンケバブ

しっかりお肉を食べた気分になれるケバブですね。

味は甘塩っぱくて、照り焼きやタンドリーチキンに似て食べやすいです。


トルコ料理はどれも味がマイルドで、辛さもスパイスもほどほどで日本人の口にも合います。

皆さん美味しいと満足されてましたよ(´∀`)



デザートはミルク粥。

トルコのスイーツは激甘で有名ですが、これはとても優しい味。

病気になったときでも食べられる味です。

口に合わない人もいますが、私は好き(o^^o)



トルコはイスラム教の国なので、公式にはお酒を飲みません(観光客用には売ってるようですが)。

なので、ジュースがたくさんあります。

イチオシはアプリコットジュース。

あんず棒の味がします(・∀・)

ザクロジュースもオススメ。

下戸でもソフトドリンクが充実してて嬉しいです。



上戸の皆さんはビールやハイボールを召し上がってましたが、トルコといえばのお酒が「ラキ」。

透明なお酒ですが、水で割ると白く濁ります。

お酒がタブーのイスラム圏で、薬用酒として「薬だから」と目こぼしされてるらしいんです。

ニガヨモギなどのハーブがたくさん入っていて、味も香りも独特。

私の父は好きでしたが、苦手な人の方が多いクセの強いお酒です。


SK先生に唆されてチャレンジしたSM先生。

初めはクセに驚いてましたが、慣れたら美味しくなったらしく、お代わりしてました。

レストランの人がラキを注文するたびに嬉しそうにするのが印象的でした(⌒▽⌒)



この日は忘年会も入ってるらしく、満席。

それでもベリーダンスショーもあったんですよ。

その模様はまた明日のブログで!



あー、お腹いっぱいになった( ̄∇ ̄)

それにたくさん話しをして楽しかったわ。

やっぱり女子会は楽しいね♪



ゴヱモンもお腹いっぱい食べてるね。

食欲があってよろしい(^_−)−☆


私は食べ過ぎちゃいけないけど、ゴヱモンは牧草たくさん食べて良いからね!