今日は、中学生からの付き合いの友人とランチしてきました。


コロナになってから「会おうね」「今年こそは!」なんて言いながら、なかなか会えずにいたので、本当に久しぶり。


休日だからランチも予約無しでは無理だろう…と、予約が取りやすい「アロハテーブル」に。

桜木町駅前にあるコレットマーレ1階のハワイアンレストランです。

この前も元教え子達とランチした店です。



今日はポキ丼にしました。

サーモンとアボカドのポキ。

ハワイ風の海鮮丼ですね。

ホタテや白身魚など、いろんな具が入っていて美味しかったです。

ご飯に天かすを混ぜたり、タレに胡麻油を使ったり、日本の海鮮丼とはやはり違いますね。



元教え子達と行ったときと同じように、「水信フルーツパーラーラボ」でパフェを。

むしろこっちの方が本日のメインですね。


友人はもう何年もパフェを食べてなくて、とても楽しみだったそうです。

「ザ パフェ」という雰囲気のバナナチョコレートパフェを選んでました。

私もいつか食べたいと思っているパフェ。

これは通年あるので、機会はあるでしょう。


パフェへの期待が膨らんでいた友人、「期待通りで美味しい♪」と満足してもらえました。



私は、前回売り切れだった洋梨のプレミアムパフェを。

プレミアムと言うだけあって、キレイです(*^^*)

シャンティー(生クリーム)

洋梨

洋梨のコンポート

洋梨のキャラメリゼ

洋梨のシャーベット

カスタード

シャンティー

ペピット・ドゥ・キャラメル(キャラメルフレーク)

キャラメルアイス

洋梨のコンポート角

洋梨の角切

紅茶ゼリー

洋梨のムース

…すごく凝っています。

さすがはプレミアム٩(^‿^)۶


洋梨は生よりコンポートやキャラメリゼの方がパフェに合いますね。

普通の洋梨パフェより高いのですが、同じ食べるならこちらの方が美味しくて良いです。




久しぶりに会って、お互いの近況など話し、時間が足りなかったです。


友人はもちろん私と同じ歳。

定年退職してますが、今も仕事をしています。

それまでしていたのが重圧の掛かる仕事だったので、今は打って変わってリラックス出来て楽しいとのこと。


でも、仕事より羨ましかったのは、家族のあり方でした。

彼女には夫、娘、父親がいるのですが、誰も彼女に依存してないんです。

娘さんも千葉で一人暮らししてるし、お父様も高齢者向けマンションで一人暮らし。

旦那さんも自分でなんでも出来る人なので、彼女には面倒みなくちゃいけない家族がいないんです。

だから、自分の時間がたくさんあって、いろんなことにチャレンジしたり、同僚や友人と過ごす時間がたっぷり持ててました。

私と比べて、自分の時間を活用出来てるなぁと羨ましくなりました(´ω`)



私は人に頼られやすい性分で、母からもダンナからも依存されています。

私の問題ではなく、一人がイヤな依存的な性格の母であったり、一人では何も出来ない生活オンチなダンナが問題なのかもしれませんが。

友人に「ダンナさんは何か出来るようになったことある?」と聞かれて答えられませんでした(。-_-。)


うーん、私は自立してる人が好きなんだけど。

自分のことを自分で出来ていれば充分で、世話を焼いてもらいたくないんだけど。

甘やかしてるのかなぁ( ´△`)




言われて嬉しくなる労いの一言は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ありがとう」は言ってもらえるんだけどね。
でも母の「ありがとう」や「ごめんなさい」はあまりに連発するので、口癖みたいに聞こえてしまう。

「ありがとう」より「助かったよ」の方が嬉しいかな。
でも言葉より、一つでも自分で出来ることが増えてくれる方が嬉しいな。



動物の世話をするのは大好きなんだけどね。

掃除や片付けも出来なくて当たり前だし、散らかし放題でも腹が立たないよね。

ゴヱモンのお世話や実家の犬達のめんどうをみるのは全く苦労ではなく、むしろ楽しみです(´∀`*)

可愛いから…も確かなんだけど。

動物には出来ることに限りがあって当たり前だから腹が立たないのもあるし、逆に言うと、周囲の人間には期待を捨て切れないのかも。


だから、お礼言われるより、出来ることが増えてくれるほうか嬉しいのかな?


私が入院してる間、母やダンナには頑張ってもらわないと。

たかが二泊三日なんですが。