昨日のこと。


懇意にしていただいている気仙沼の同業の社長さんが、戻り鰹を送ってくださいました。

この社長さんは、CPコスメティクスの販売代理店の前から商品加工会社を経営されているので、漁港ともパイプがあります。

そんな方からのいただき物なので、期待大です(´∀`=)


クール宅急便で、スチロール箱にたくさんの氷を詰めて届きました。

カツオ一尾。

腹側、背側を割って、4つの冊(サク)になっています。

かなり大きなカツオだと思います。


母が知人と一緒に1冊分食べて。

魚好きな弟夫婦は腹側と背側で2冊持ち帰って。

私も1冊持ち帰りました。



その1冊でこんなにあるんです(°▽°)!

紫タマネギのスライスを敷き詰め、大葉を並べ、上から生姜とミョウガ。

作り置きしておいたニンニク醤油でいただきましたが…


う、うまい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

戻り鰹としてはあまり脂がのってないのですが、あっさりしていて、いくらでも食べられてしまいます。

クセや生臭みが無く、たくさん用意した薬味も要らないくらい。

私が切ったので分厚いのですが、もちもちした食感でそれもまた良しでした(o^^o)


ダンナも感激するほど気に入ってました。

昔、高知で食べた鰹以来、こんなに美味しい鰹は食べたことないと喜んでました(^ω^)



とはいえ、やはり食べきれないくらいの量。

残りはニンニク醤油に漬けて、今日の昼食に食べました。

オリーブオイルで前日の刺身の漬けを焼く食べ方、父の好物でしたね。


父が生きていたら、舌鼓を打って喜んだだろう戻り鰹。

気仙沼の社長さんは父と仲が良かったので、父が存命の頃からずっと、美味しいお魚を送ってくださるんです。

父亡き後は命日に合わせて送ってくださります。

ありがたいです(^人^)


でも、今まではずーっと秋刀魚だったんですよ。

長年、とびっきり美味しい大きな秋刀魚を送ってくださいました。

秋刀魚ではなく、鰹が届いたのは初めてです。

それだけ秋刀魚が不漁なんですね(ノД`)

戻り鰹も美味しかったけど、やはり秋刀魚が恋しい気持ちはあります。



ゴヱモンにも秋の味覚のお裾分け。

美味しい秋リンゴ、スナノスイートの皮をあげました。

夢中で食べてます。「

「美味し〜(//∇//)」

良い顔してますね。

美味しい顔って良いですね。




今日は「アニメの日」なんですって。

日本初の長編アニメ映画「白蛇伝」が公開された日だからだそうですよ。

「白蛇伝」って、朝ドラ「なつぞら」でナツ達が制作していたアニメ映画のモデルですよね。



最近ハマっているアニメは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


眠くても頑張って起きて観るアニメは
「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」「スパイ×ファミリー」。
早く「鬼滅」の続きが観たいな。

それにしても、アニメって夜遅くやりすぎ( ´△`)
早寝早起きの年寄りにはツラいわ。