あなたが思う理想の世界は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



昔から想像することがあります。

もし、私が神様だったら、と。

日本のような多神教の八百万の神ではなく、この宇宙の全てを創造した絶対神、創造主だったら、と。


私が創造主だったら、自分が創り出した全ての命に幸せになってほしい。
「この世に生み出してくれてありがとう!」と思ってもらいたい。
人間だけじゃなく、動物も鳥も魚も虫も植物も。
バクテリアやウィルスのレベルになると、幸不幸の感覚があるかは疑問だけど。
せっかく創ったんだもん。
創られて良かったと思ってほしい。


私は創造主ではなく、創造主の意図も汲みがたいけれど、もし願いが届くなら、一つだけどうしても叶えたいことがあります。

たった1秒で良いから、世界中の全ての命が幸せを感じる瞬間がありますように(>人<;)!

野生の世界では、捕食と被捕食の関係があるので、「1週間ぶりに獲物が捕えられて、自分も子供たちも飢え死にせずに済んだ」と喜ぶ肉食動物の傍に、たった一つの命を失う生き物がいる…なんてことが日常だから、「全ての命が幸せ」は難しいかもしれません(´-ω-`)

なので、せめて人間だけでも。
全人類が幸せを感じられる1秒は無いものかと。
虐待も、拷問も、凌辱も、虐待も、差別も、暴行も、監禁も…あらゆる暴力や人権侵害も起きていない一瞬。
天災も人災も戦争も世界中のどこでも起きてなくて。
幸せでなくても、不幸な人がいない瞬間。
亡くなろうとする人も「良い人生だったなぁ」と思える瞬間。


私が知らないだけで、そんな瞬間は何回も訪れているのかしら?

いや、そんなはずは無い。
今だって、地震や洪水で大きな被害を受けたばかりの国がある。
戦争している国もある。
子供だけでなく、大人の社会も差別や偏見によるイジメがはびこり、多くの人を追い詰めている。
誘拐されて監禁されてる人や、拷問されてる人だって、今この時いるかも…(ノ_<)



私の周りにはそんな不幸な目に遭ってる人は今はいないけど、自分の周りさえ良ければいいとは私は思えないのです。


私のブログにも、よくスピリチュアル系ブロガーさんが来てくださいます。
まだほとんどお付き合いもない、「初めまして」にもなってないうちに、読者登録してくださる方も少なくありません。
何故だかわかりませんが…
ブログを読んでいただくのも、読者登録していただくのも、ありがたいので拒んだりはしません。
しかし、申し訳ありませんが、記事は読んでも流し読み、ほぼスルーさせていただいています。


私も長年スピリチュアル系でした。
占い師だったし、熱心に研究してたし、「超心理研究会」の主宰だったし。
いろんな体験をしてきましたよ。
でも、今は距離を置いています。
自分には不要に思えて。

だいたいのスピリチュアル系ブログは、読者の方の自己啓発や自己実現がメインのように思えます。
それ、私はもう足りてますので(´・Д・)」


よく「引き寄せの法則」なんて書いてありますよね
実際、この法則ってあるんですよ。
でも私、これが嫌いなんです(。-_-。)
いや、必要な人は使うと良いですよ。
だけど、三度三度のご飯食べられて、家も仕事もあって、可愛いウサギと暮らせてる私には、もう何も引き寄せなくちゃいけないことはないです。
足ることを知ってるから欲も無いです。
現状維持が最高の願いです。


私は生まれつき運が強くて、目に見えない強力な何かにしっかり守られて育ってきました。 
機会があればお話しますが、不思議な助けられ方もいろいろ経験しました。

こんな私が「引き寄せの法則」なんて使っちゃダメなんです(´・Д・)」
他の人の運を奪ってはいけない。
むしろ、運を分けなくてはいけない。
運は生まれつき持ってる量に違いがありますが、生き方で蓄えることが出来ます。
そうして蓄えた運を、苦しんでる人を救うのに使えたら…と、神ならぬ身は切実に願うばかりです。


なんだか堅苦しくなってしまいましたね(^_^;)


でも、ちょっと想像してみてほしいんです。
自分が創造主、絶対神だったら…と。

自分を信じる者しか救わないとか、特定の民族しか救わないとか、性別や出自で差をつけるとか、そういう狭量な神ではいけません。
人間だけ救うような神も論外です。
人間の利便の為に他の動物を創ったとかいう旧統一教会の神なんか足蹴にしてやりたいo(`ω´ )o!

…あ、自制が効かなくなってしまいましたσ(^_^;)
大嫌いなんですよ、人間だけ良ければいい宗教。


話を戻しまして、全ての生きとし生けるものを我が子として慈しむような、スケールと心の大きな神になったつもりで、世界のことを考えてみてください。
そうする人が増えるだけで、世の中の方向性が変わると思うんですよね。
少なくとも戦争は出来ないでしょう。



偉そうなこと言ってますが、本音を言えばすごく狭量なのです(´ω`)

ゴヱモンさえ幸せならば、あとはどうでも良いのです。

「ボクってウサ神?」


いや、違うよ(^^;

そういうんじゃないけどね。

でも、この世の全てのウサギが幸せならば、人間なんかどうでも良いんだよね、ホントは( ̄▽ ̄;)


だけど、ゴヱモンを幸せにするには、世話する私やダンナがちゃんと暮らせていないといけない。

私やダンナがちゃんと暮らすには、職場の人々や友人知人もちゃんと暮らせてないと。

その人達がちゃんと暮らせるためには、そのまた周りの人達がちゃんと暮らせてないと。


つまりは、やはり全人類が、少なくとも基本的人権を侵されずに生活出来ることが必要なのです。


大所高所から広い視野で見ても、狭い私的な愛情から始めても、やはり全人類が人間らしく暮らせる世の中にしないと私の夢は叶わないのです。

神様、お願いしますよ(>人<;)