最近好きな洋菓子は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日は亡き父の誕生日です。
卯年で年男の父は、存命なら84歳。
享年69歳だったので、もう15年も経つのですね(´ω`)


長らく糖尿病を患っていた父は、やはり甘い物が大好き。
しかし糖分を制限されているので、誕生日やクリスマスなど、特別な日には甘い物を欲しがりました。

なので、今日は何か甘い物をお供えしましょう。


もうすぐひな祭り。
父はお節句など行事を大切にしていたので、男だけどひな祭りも大事にしていました。
ま、多分ひな祭りの和菓子が食べたいのがメインでしょうね(⌒-⌒; )

なので、何か桃の節句らしいお菓子を…と探したのですが、桜餅もうぐいす餅も売り切れ。
桃の節句のお菓子は雛壇に飾るようなお菓子で、お仏壇には似合わないし。


ズバリひな祭りでなくても、春らしいお菓子を探そうと。

目に飛び込んできたのはピンク色のドーナツ。
ミスタードーナツの桜ドーナツです。
これが良いわ(^ω^)
父は新し物好きだし、新作ドーナツとか喜ぶかも。

カラフルなドーナツ、春らしくて可愛い(*^^*)

いかつい顔した父でしたが、実はこういう可愛いの好きなんです。



私もついでに買って食べましたが、ミスドはドーナツではなく「ミスド」だな、と思いました。

普通のドーナツとは違いますよね。




父の誕生日の2月28日が「ビスケットの日」だなんて、初めて知りました。

安政2年(1855)に水戸藩の蘭学医・柴田方庵がオランダ人からビスケットの製法を教わったそうです。

ビスケットには長い歴史があるんですね。



若い頃は生クリームたっぷりでなければ洋菓子じゃない…と思っていたくらいで、クッキーやビスケットは洋菓子の中に入れてませんでした。

でも、だんだんと生クリームが胃に重たくなり( ´△`)

焼き菓子の美味しさが分かるようになってきました。

先日、手土産に銀座ウエストのクッキー詰め合わせをもらったのですが、久しぶりに食べたら感動的に美味しく感じました(*´∇`*)


最近、缶入りクッキー詰め合わせが静かなブームですが、よくわかります。

老舗や名店の缶入りクッキー、お取り寄せしてみようかな?

オススメの缶入りクッキー詰め合わせ、ありましたら教えてくださいね(^_−)−☆




父は卯年だったので、ウサギ好きだったんですよ。

「え、そうなの?」

きっとゴヱモン見たら可愛いと思うよ。


お茶碗や湯呑みはウサギ柄でしたし。

あ、和柄の渋めのウサギですよ( ´ ▽ ` )ノ