今年はロンリークリスマス


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



今年は1人でクリスマスを過ごしました。

いわゆる「クリぼっち」です(^◇^;)


でも、そんなに珍しいことじゃないんですよ。

コロナ前はだいたい「クリぼっち」だったかも。



ダンナはキャンプに行っています。


今流行りのソロキャンプとかじゃないんですよ(´・Д・)」

ボランティア団体の一員として、地域の子供達をキャンプに連れて行ってるんです。

野外活動指導員とレクリェーション指導員の資格を持つダンナ、もう30年以上も仲間と一緒にこの活動を続けています。


夏休みと冬休み、応募してきた地域の小学生達と一緒に、群馬県にある横浜市の青少年自然の家で二泊三日を過ごします。

キャンプと言っても、ここ数年はテントに泊まることはなく、施設で寝泊まりするので、布団で眠れますし、お風呂にも入れるようです。

イメージとしては、林間学校みたいな感じでしょうか。


小学生時代にこのキャンプを経験してハマった中学生や高校生、大学生、社会人までもOBとしてたくさん参加してます。

歳の離れたお兄ちゃんやお姉ちゃんにかまってもらいながら、屋外で飯盒炊爨したり、キャンプファイヤーしたり星空観察したりするのは、小学生にとってワクワクが止まらないくらい楽しいんでしょうね( ・∇・)

最近は少子化で以前ほど参加者が多くないようですが、毎回十数人は参加するようですよ。

コロナ禍で行動制限がある時はさすがに中止してましたが、今年は夏も冬も開催出来ました。


ダンナはもういい歳で膝も悪くてあまり歩けないのですが、主催者側ではまだ若手。

自分より一世代上の先輩が現役バリバリで活躍してるので、無理とは言えないようです(^_^;)


 昨日LINEで「雪が15センチくらい積もってる」と言ってました。

子供達は雪遊びに歓声を上げてるんじゃないかしら(⌒▽⌒)




そんなこんなで、昨日は1人で過ごすクリスマスだったんです。

まぁ、私は1人で過ごすのもキライじゃないので、気ままに楽しみましたよ(^_−)−☆



早朝にダンナを送り出し、午後に横須賀まで整体に。

肩から腰まで、背中が板みたいにガチガチで、寝返りも打てなくて:;(∩´﹏`∩);:

寝返り打てないと熟睡出来なくて疲れが取れなくて、なおさらガチガチになる悪循環…

ゴッドハンドの先生にほぐしてもらい、昨夜は久しぶりに良く眠れました(^-^)v



整体の後に1人でコムサカフェでお茶を。

クリスマススペシャルのマンゴーとイチゴのタルト。

果物がよく熟れていて美味しいわ♪




さて、晩ご飯は1人で何を食べよう。

やっぱりチキンが食べたいな、クリスマスだから。


京急杉田駅の駅ビル「ぷらら」の中の焼き鳥屋さんで「信玄どりのロースト」を購入。

美味しい鶏肉をパリッと焼き上げていて、気に入りました(о´∀`о)

クリスマスのお惣菜売り場にはチキンだらけで、いろいろ見て回りましたが、これを選んだのは正解でした。



しかし、大きな誤算も( ´△`)


チキンだけというわけにはいかないから、何かないかな〜と、杉田商店街の「三代目茂蔵豆富」を覗いたら、

本格懐石弁当がなんと500円Σ੧(❛□❛✿)


タイムサービスで値引きしてたんです。

迷わず買ってしまいました。

添えられていた「おしながき」によると、

「小鉢」湯葉と柚子大根

「八寸」豆乳玉子焼き

    鰊昆布巻き

    海老甘露煮

    牛たんつくね

    隠元

「焼き物」合鴨三色巻き

「煮物」炊き合わせ(里芋田舎煮、信田巻き、

    椎茸旨煮、人参、飛龍頭、蒟蒻、生麩

「揚げ物」蟹豆腐新丈天麩羅

「御飯物」蟹御飯

     紅ずわい蟹

     芝漬け


う〜ん、名前の通り本格懐石だわ(´⊙ω⊙`)

しかも美味しかったです。

これで500円なんて、リーズナブル過ぎ。

お得な買い物しました。



誤算だったのは、大きな鶏ローストを買ってあったのに、しっかりしたお弁当を買ってしまったこと。

どちらも美味しかったので、つい完食してしまい、朝までお腹いっぱいでした( ´△`)

よく考えたら、鶏ローストは朝に回しても良かったのに。

でも、たくさんのチキンを見て、口がすっかり鶏になってしまってて、どうしても食べたかったんですσ(^_^;)



「おかあさん、ぼっちじゃないよ。

ボクがいるんだから(ㆀ˘・з・˘)」

ゴヱモン、その通りだね(⌒-⌒; )

ごめん、ごめん!


おとうさんが留守の間、ふたりでイチャイチャしようね(=´∀`)人(´∀`=)

ま、明日には帰ってくるのですが。