昨日かき氷を食べた後、数分歩いてJR洋光台駅に。
自宅のある港南台駅の隣駅です。



隣駅というのは、近いのに意外と行かないものですね。

以前は義母が入所していた有料老人ホームがあったので、洋光台には頻繁に行っていたのですが、義母が亡くなってからはさっぱりでした。

ダンナの新しい職場は洋光台駅が最寄りなのですが、自宅近くからバスに乗るので駅はほとんど利用していません。



正直、地味な町なんです、洋光台(^_^;)

でもその分、港南台駅前のように大手チェーン店ばかりでなく、地元のお店が頑張っているのが魅力。

駅前商店街は昭和レトロ感満載です。

 

中でも私のイチオシは町中華「富貴(とみき)」。 

ここの五目焼きそばが、時々むしょうに食べたくなります。

「磯子の逸品」にも認定されてる名物なんです。


隣駅になかなか用が無いし、このご時世で外食も滅多にしなくなったので、「富貴」の五目焼きそばなんて、もう何年も食べてません。

ダンナに提案して、晩御飯は「富貴」で済ますことにしました。




「新型コロナ感染急拡大中なのに、外食⁈」とお咎めやご心配をいただくと思いますが、こんな暑い日に火の前に立って調理したくなくて…

それに、私もダンナもリモートにはならない仕事だから、外に出ることや外で何かすることにそれほど抵抗は無いのです。

もちろん、身近にコロナが迫ってるのはヒシヒシ感じてます。

第7波で身近にも感染者が日々増えてますので。

なので、感染防止策はきちんとしてるつもりですが、それでも気になる方は、この辺りでスルーしてくださいませm(_ _)m



「ボクは完全ステイホームだから大丈夫だよ!」

「生牧草、美味しい♪」

生牧草といっても、ベランダで生えてる雑草ですが(^◇^;)


新型コロナに夫婦で感染したら、可愛い大事なゴヱモンの世話が出来なくなっちゃうから、「罹っても軽症らしいから」なんて、病気をナメたことは考えてませんよ。

ましてや持病がありますし。


でも、今日はちょっとボヤかせてください(ノД`)

今晩、教え子と食事に行く約束をしていました。

なんと、35年ぶりに!

活躍してるのは知ってましたが、連絡先などは全く知らなかったので、メールや手紙のやり取りすらなく。

私ともその教え子とも連絡をマメにとっている別の教え子が繋いでくれて、他のクラスメートにも声を掛けたいけど、密になるからまだ3人だけで会いましょう…と約束しました。

6月中旬の、感染が落ち着いていた頃の話です。

それからずっと楽しみにしてたのに…


第7波の急襲で、私は「ごめん、延期しよう」と提案しました。

2人とも快く「仕切り直しましょう」と言ってくれたけど…

なんだよ、なんだよ、こんな感染急拡大じゃ「またの機会」がいつ来るかも見当がつかないよ。゚(゚´ω`゚)゚。

こんな風にして、会えないままになること、結構あるのを長く生きてると何度か経験します。


人と会うって、すごく大事なことなんだから!

コロナのバカ野郎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾






気を取り直して、洋光台の町中華「富貴」の料理をご紹介します。


まずは揚げワンタン。

これよ、これ。

揚げワンタンにほとんど具は要らないのよ。

ワンタンの皮だけに近いほど好き。

こんな簡単な料理、自分で作れば良いのですが、この暑さの中で揚げ物は拒否ですσ(^_^;)



餃子と海老チャーハン。

海老チャーハンはダンナが食べたのですが、この店のチャーハン、見た目は今ひとつですが、すごく美味しいんです(*´∀`*)

ダンナも一粒残らずキレイに食べていました。



チャーハンが量的に少なめだったので、ダンナはラーメンを追加。

このラーメンのスープ、独特です。

豚で出汁をとっていて、コクがあるのにサラッとしています。

魚介系スープが好きなダンナにはヒットしなかったようですが、私は好きです。

この店の良いところは、味覇のような中華調味料の味が全くしないこと。

ちゃんとお店で出汁をとってるのがわかる、オリジナリティのある味なんです。



私のお目当ての五目焼きそば。

「五目」ですが、ほぼ野菜。

そこが良いんです(^-^)v

麺も美味しい。

これこれ、これが食べたかったのよね。

大満足♪



でも、1番嬉しかったのは「富貴」が以前と変わらず、元気に営業していたことです。

新型コロナ禍で足が遠のいていた間に、お気に入りのお店が無くなってしまうこと、多々ありますから(T ^ T)

洋光台だけでも、ダンナが「ここのラーメンが1番!」と激愛していたラーメン屋さんも、美味しい沖縄そば屋さんも、いろんな種類があって楽しい海苔巻き屋さんも無くなってしまいました。

新型コロナ禍のせいばかりではないのですが、ちょっと行かなかったうちに無くなってしまって後悔しています。

あの味にはもう二度と出会えない。゚(゚´ω`゚)゚。



新型コロナ禍は人を害するだけでなく、店を、町を害しています。

経済的に立ち行かなくなって、生活が出来なくなっている人も多いでしょう。

新型コロナで亡くなる人の数に、新型コロナが原因や遠因の自殺者数は入っていませんが、その人数を加えたら倍くらいになるのではないでしょうか。


自分自身がお客様に来ていただかなくては成り立たない仕事をしてるので、飲食店や宿泊施設、レジャー施設などの苦境は他人事に思えません。

私が出来ることは微力ですが、自分のお気に入りのお店が存続する、ほんの一助になれたら…と思います。


あとは医療関係者の御負担を軽減するために、新型コロナに限らず、病気にならないよう心身の健康を心がけたいと思います。

早くワクチン打ちたいけど、3回目打ってからまだ3ヶ月半しか経ってないから( ´△`)



第7波が早く終わりますように!