今年も、横浜市栄区の瀬上の森に蛍を見に行ってきました。
神奈川県立上郷高校の裏手に広がる里山です。

毎年、この時期になると多くの人達が蛍を見にやってきます。
今日は雨上がりの好天だったせいもあり、駐車の列が延々と続いていました。
当然人出も多く、小さな子どもを連れたファミリーが目立っていました。

去年訪れた時は、蛍も少なく、カエルの大合唱も控えめで、寂しくなりました。

瀬上地区には大規模開発の波が押し寄せていて、その影響が出てるのだろうと憤慨しました( *`ω´)



しかし、今日はたくさん蛍が飛んでいて、一安心ε-(´∀`; )

ゲンジボタルです。

カエルも大合唱!

良かった〜‼︎

里山の自然は失われてなかったようです。



今年初めて蛍の写真撮影に成功しました。


とはいえ、こんなものですが(^_^;)


でも、動画はまあまあ撮れてると思いますよ。

周りの声が入ってしまってますが。

この程度ですが、今までは全く写らなかったので、iPhone13はさすがだと思います。



去年は6月26日に行っているので、ちょっと遅かったのかもしれませんね。

なんにしても、自然が守られていて良かったです(^ω^)

でも、瀬上の開発はまだ申請されているそうで、蛍の棲む環境だけでなく、盛り土による土砂崩れや水害の恐れも高まり、市民は大反対しています。

新市長に是非とも差止めてもらいたいと思ってます。



今日は日曜日なので、もちろんゴヱモンのグルーミングしましたよ。

グルーミングというより、お尻洗いですね(^◇^;)

「あ〜、ヤダヤダ(´-ω-`)」


でも、お尻スッキリして良かったでしょ?


蛍はお尻が光ってキレイな虫。

ゴヱモンも見習ってお尻はキレイにしようね(^_−)−☆