戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日は終戦記念日。
新聞記事でもTVの特集でも、戦争関連のものが多いですね。
いくつかを読んだり、観たりはしました。

でも、私自身には、戦争体験をきちんと聞いたことはありません。
短いエピソードや大まかな話は聞いたことがありますが。
学校でも、私の頃はあまり平和学習が盛んで無かったようで、戦争体験を聞かせてもらう機会はありませんでした。



昨日、近所の青山フラワーマーケットで、珍しい花を見かけました。
ノーブルリリーという、ユリの一種です。
初めて見ました。
突然変異種だそうですね。
八重咲きなんですが、普通の百合のように花弁が散らないそうです。


一目見て気に入りました。
ハスの花みたいで(*^^*)
8月15日に飾る花にピッタリだって。
終戦記念日の日に、献花の思いを込めて、ノーブルリリーを飾ります。
御霊の安らかならんことを!


私が生まれたのは、太平洋戦争が終わって16年経った時。
たった16年しか経っていないのに、物心ついた時に戦争の影は見当たりませんでした。
「戦争があったから」とか、「戦争に負けたから」と感じたことは一度もありませんでした。
それだけ私達の親世代や祖父母の世代の人々が、汗水流して復興を成し遂げたおかげなのですが。

たった16年しか経っていないのに…

たった十数年しか経っていないのに、私は教わらないと戦争の事を何も知らなかった…
私がこのブログを初めて、もう14年になるのだから、そんなに変わりませんよね。
つまり、ついこの前のこと。

ついこの前に広島や長崎に原爆が落とされ、沖縄戦の悲劇があり、本土が空襲に遭い、中国大陸や南太平洋、シベリアでたくさんの人が無くなり…
でも、私はそんな事実を全く知らないで、幼年時代を過ごしてきたのです。
今思うと愕然とします(。-_-。)
辛い記憶は「語りたくない、聞きたくない」という心理が働くからでしょうか。


今年で戦後76年、戦争体験のある方々が高齢化し、戦争の語り手がどんどん少なくなってしまいます。
より積極的に戦争体験を聞き、体験者のリアルを留めておく必要があると思います。
同じ轍を踏まないためにも。



今日は写真載せませんが、ゴヱモンは元気でのんびりしてますよ(^ω^)
急に涼しくなって、体調崩さないか心配ですが、とりあえず問題ナシ。
私の方が風邪引きそうで、気をつけなくちゃ。
今ドキ、迂闊に風邪も引けませんからね(^_^;)