吉沢亮くん似の国宝級イケメンウサギとして評判のゴヱモン

「すみません、おかあさんの妄想です(´ω`)」


実はゴヱモンには、普通のウサギとは違う習慣があるんです。


よくゴヱモンの写真に写っているこの布…
実はゴヱモンのトイレなんです( ・∇・)


ウサギ用のトイレは、普通こんな形。

スノコの下にトイレ砂やトイレシートを敷いて使います。


ゴヱモンも初めのうちは三角のトイレを使っていました。
でも、トイレシートを悪戯するようになり困っていたら、そのうち、この布の上で用を足すように( ゚д゚)

この布は「うさぎのしっぽ」で販売しているグルーミング用の敷物で、裏は水を通さない素材になっています。
元々、ゴヱモンのくつろぎ場所として敷いていたのです。


この布は裏が耐水性なので、オシッコしても下に滲みません。
表は吸水性があるので、実はトイレの素材にピッタリ!
ゴヱモンは、この布をトイレにするようになったら、心地良いらしく、他の場所ではしなくなりました。

でも、この布は洗濯機で洗えるので、やってみたら管理も楽。
何枚か洗い替えを用意して、毎朝新しい布に変えます。

もちろん●もこの上で。
ウサギの●はコロコロなので、したら専用のホウキで掃き、チリトリの取ります。
スムースな感触の布なので、簡単に掃けます。
こちらも管理が簡単です(^-^)v

ゴヱモンが勝手に始めたこのシステム、案外優れているのかも。


さらにこのトイレ、「食堂」にもなるんです。
ゴヱモンはこの布の上でリンゴを食べます。
朝、替えたばかりのキレイな布で、ですが。
リンゴのような汁気のある食べ物は、この布の上で食べてもらえると部屋が汚れなくていいんです。


すっかりこれが我が家の当たり前になってしまったので、ペットホテル等に預けた場合、普通のトイレが使えないかも。
やっぱり預けるのは難しそうです(´ω`)