元町のCPサロン「SARA」の近くに、ランチが食べられるお米屋さんがあります。
SARAのスタッフでもある元教え子とランチに行きました。


店に入るとすぐ目に飛び込んでくるのは、巨大な精米機。
二階建ての高さがある精米機は、70年働き続けていまだ現役。

この精米機から出てくる生ぬかは、甘くて香ばしくて、お味噌汁に入れると美味しいです(o^^o)
お味噌汁の具はお豆腐でした。


本日のおむすびランチ。
好きな具のおむすび(2個または3個)を選びます。
高菜と葉唐辛子を選びました。
今日のオカズは
サラダ
アジフライ
厚揚げの煮物
サツマイモの煮物
カブの漬物
全部美味しかったけれど、中でもカブの漬物が絶妙でした(*´ω`*)

おむすびは、季節に応じてその時一番おむすびに合うお米を使っているそうです。
もちろん、精米したてです。
大きなおむすびですが、美味しいのでペロリと頂けます(^-^)v


テーブル席が6席、カウンターが4席の小さなお店で、お客さんのほとんどは女性。
カウンター席はほぼ常連さんらしく、おかみさんを「おかあさん」と呼んでいました。
一人で切り盛りしてる「おかあさん」を手伝って、料理を運んだりしてくれました。
実にほっこりするお店です(*´ω`*)


元町にいらしたら、CPサロン「SARA」の気持ちいいフェイシャルマッサージでほっこりして、身体に良いオカズと美味しいおむすびでほっこりしてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )ノ


 ペタしてね



そして我が家ではゴヱモンでほっこり(*´∀`*)
最近、おとうさんとも仲良しになりました。
めでたし、めでたし*\(^o^)/*