昨日は、元町のCPサロン「SARA」に、約一年ぶりで元教え子のゆきちゃんが来ました。
私とはその間に何回か会っていましたが、元町で会うのは一年ぶり以上です。


どこでランチしようかと歩き回りましたが、結局「桐のや」に。
ゆきちゃんも「桐のや」ファンでした(^ω^)

私は前日の夕食がお刺身だったので、ロースカツ定食にしました。
「桐のや」の豚肉はSPF豚なので、少しレアでも安全安心に食べられます。
なので、揚げ加減が絶妙なんです(o^^o)
小鉢は、刺身の切れ端を辛味のある味噌や香味野菜で和えた「ぬた」のような料理。
ピリ辛で口が変わってナイスです(^-^)v


ゆきちゃんは刺身定食。
この写真は私が前回食べた物なんですが、ほぼほぼ同じでしたよ。
いつも美味しいお刺身です。


さて、なんでゆきちゃんは一年もサロンに来てなかったのか…というと、交通事故で入院していたからなんです(´ω`)
去年の夏、スクーターに乗っていて、電柱と衝突した自損事故でした。
スピードはあまり出てなかったそうですが、緩い下り坂で、ほんの一瞬目を離した瞬間、目の前に電柱が迫ってきて避けられなかったそうです。
他の人を巻き込むことなく、ヘルメットをしっかり装着していたので頭も守れたのですが、骨盤を骨折してしまったのですΣ(゚д゚lll)

事故に遭ったと聞いてお見舞いに行ったときは、ベッドから全く動けない状態でした。
手術した脚を釣って固定していて、しんどそうでした(T . T)
でも上半身は無傷だったので、携帯からメールやラインは出来ます。
ゆきちゃんは主婦だし、ママだし、家庭のことも気が気でなかったでしょうが、携帯が使えたのは大助かりです。

私ともラインでやりとりしつつ、その病院やリハビリ専門病院に何回かお見舞いに行きました。
ゆきちゃんは明るくて前向きで、すごいなぁ…と感心してしまいました。
もし私が身動き出来ない状態になったら…想像するだけで滅入ってしまいます(ノ_<)

頑張った甲斐あって退院し、年末年始は自宅で過ごせました。
しかし、股関節がいつまでも痛く、歩くのがままならない状態だったそうです。

あまりに痛くて診てもらったら、股関節が骨頭壊死していたと:(;゙゚'ω゚'):

そこで再入院し、人工股関節に変える手術を…
また身動き出来ない日々が始まってしまったのです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
あ〜、考えただけでも気が滅入ってしまう。


でも、人工股関節に置換したおかげで痛みも無くなり、杖は使いますが普通に歩いたり外出出来るようになり、晴れて元町に来られるようになったのです٩(^‿^)۶
良かったね、ゆきちゃん。
長かったねぇ!

こんなことなら初めから人工股関節にすれば良いのに…と思ってしまいますが、金属製の人工股関節には「寿命」があり、交換しなくてはいけないのです。
年配の方なら本人の寿命とどっこいどっこいなので問題ないのですが、まだ若いゆきちゃんだといずれ交換しなくてはならないそうで…
また手術して、寝たきりにならなくちゃいけないのです。
なので、お医者さんは出来るだけ人工股関節にはしたくなかったんですって。


いずれにせよ、ほんの一瞬の脇見のせいで一年の大半を病院のベッドで過ごさねばならなかったのですから、すごい災難です(>_<)
医療費も140万円くらい掛かったそうで…
こちらも相当な痛手です。
スクーターでも自転車でも、乗り物に乗っている時には、脇見運転は絶対にダメですよね。
まぁ、自転車も乗れない私には自損事故の心配はありませんが( ̄▽ ̄;)



しかし、乗り物に乗らなくても交通事故には遭います。

昨日、ゆきちゃんに会いにSARAに行ったとき、店長からびっくり仰天な話を聞かされました。
先週の土曜、10tトラックに跳ねられたとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
え!?
10tトラック⁈
どういうこと(΄◉◞౪◟◉`)?

乗っていた自転車を降りて横断歩道を渡ろうとした際のこと。
青信号を確認して前に進み出したその瞬間、前方をきちんと確認せずに左折しようとした10tトラックが((((;゚Д゚)))))))!

幸い、スピードが遅かったものの、そこは10tトラック。
触れた次の瞬間、跳ね飛ばされたそうです。
一緒にいた友人は「死んだ!」と思ったそうです。

しかし、当の店長は、事故から5日しか経っていないのに、ピンピンして目の前にいます。
腕や足には見たことない色のアザがたくさん付いていましたが、骨の一本も折ってないのです(´⊙ω⊙`)

SARAの店長、大変な美人ですが、実はムエタイをやっていて、鍛えあげられた身体と驚異の体幹の持ち主。
跳ね飛ばされた瞬間に、とっさに受け身を取ったのでしょう。
頭や腰、首や背骨にダメージを受けませんでした。
動揺して手が震える友人を尻目に自分で救急車を呼んだそうですし。 
アドレナリンが出て、全然痛く無かったとか。
でも翌日は痛くてなかなか起き上がれなかったそうですよ(^◇^;)

さすがにトラックに接触した腕はパンパンに腫れていましたが、骨折してないのはすぐわかったそうです。
ムエタイで肋骨をしょっちゅう折るそうで「折れた痛みはこんなじゃない」と。
格闘家か…( ´△`)
さらに、「こっちの腕もこんなに腫れて…」と医師に言われたけど、「いえ、これは筋肉なんで」…
完全に格闘家だ…


同じ日に、交通事故の話を二人から立て続けに聞いた昨日。
学んだことは、交通事故は誰にでもどこででも起こるから、油断禁物だということ。
そして、身体の鍛え方で受けるダメージが違うこと。
私も何か始めたくなりました。
今から間に合うかしら?



交通事故に遭わないのが一番なんですけどね。
長期入院なんてしたら、ゴヱモンが心配すぎるもん(;´д`)
私は自分では自動車もバイクも、自転車すら乗れないので、事故を起こす心配はないのですが、貰い事故に巻き込まれないように、交通ルールを守った上で、さらにその上を行く注意をしたいと思います。


ペタしてね