神戸の人形作家「ごとうゆき」さんと一緒に珠洲に向かうこと4回目。

 

私自身33回目の珠洲市でのボランティア活動は「災害ボランティア愛・知・人」主催 ゆきさん手作りの「コロコロダルマ」にアクリル絵の具で色を塗っていただくワークショップ。今回もサポートをさせていただきました。

8/9(土)午前は正院町第2団地の談話室。震災後、使われていない保育所の1室が談話室になっていました。

 



12人のご参加で2つのテーブルに分かれてスタート。

 

 

向かって右側のテーブルの皆さんは黙々と筆を動かし、左側のテーブルでは盛り上げ役のような存在の明るいお母さんがいらして対照的な雰囲気でした。

 

 

ゆき先生が優しく指導。

 

 

愛知人メンバーも熱心にサポート。

 

 

色とりどりのコロコロダルマたちが微笑んでいました!

 

 

 

 

午後は珠洲の北部、長橋町の「みんなのスーパー長橋食堂」コミュニティスペースで、海を眺めながらのワークショップでした。

 


 

仮設住宅にお住いの人やご近所さんなど10人のご参加でした。

 

 

色を塗り重ねていくのでドライヤーで乾かすのが大事。

 

 

いい笑顔~!

 

 

おばあちゃまとお孫さん2人が体験してくれました。ゆき先生が「青色3兄弟」と命名。

 

 

個性あふれるコロコロダルマたちが誕生しました!

 

 

京都から風呂敷ワークショップもあり、賑やかで盛り上がりました。

 

 

ところで、みんなのスーパー長橋食堂は8/29(金)closeしました。約3か月20日でしたが、能登半島地震後、スーパーが無く不便な生活を強いられていた地域の皆さんに愛され、また周辺で復旧工事に携わっている人やボランティアたちの憩いの場でもありました。何度か美味しいお弁当を購入したり買い物させていただきました。ありがとうございました!

 

 

9/10(日)午前、蛸島町第4仮設団地集会所で行いました。

 

 

朝から本降りの雨にもかかわらず12人のご参加。

 

 

この日も和気あいあい、あちらこちらから楽しそうな声が飛び交いました。

 

 

ドライヤー、フル稼働。乾かす作業も大忙し。

 

 

完成後は写真撮影会。

 

 

愛らしい表情のコロコロダルマたちです!

 

 

 

珠洲で世界に1つしかないコロコロダルマ増殖中!

 

今回も全ての会場でごとうゆきさんのクレイドールを展示しました。愛らしい人形たちに笑顔がこぼれ、ひととき癒されていました。