山陰人になって、一つの疑問が。


子 「紐落としってなあに?」


母 「ちょっと大人になる事よ」


こんなCMをよく見かけます。


紐落とし?



何それ?


さまざまな文脈から察するに、七五三の事を出雲では紐落としって言うのね電球


息子も3歳。やるわよ!紐落とし@七五三!!



で、某神社に電話で聞いてみた。


紐落としと七五三って同じなんですよね?と。


違いますよ(キッパリ)


・・・・・・。


・・・・・・・・・・え?


七五三は数えの3歳。


紐落としは数えの4歳。


別の行事なんですって。えーーーー!?



でもでもでも、最近は満3歳で七五三やる事もあるしー。


そもそも、うちの子、満3歳だし・・・。同じならいいやって思ってたけど、別の


行事って言われると、やりそびれた感がガーン



ま、いいや、写真館も朝一で予約取ったし( ̄‥ ̄)=3


可愛い写真ガッツリ撮ってもらって、神様にしっかり御礼とこれからの元気な


成長をお願いしてこよっと。