アメリカ生活の「不安」を解消、

一緒に「わからない」を

「わかる」に変えていきましょう

 

アメリカ在住

ストレスフリーなアメリカ生活☆

お一人おひとりに寄り添ってサポート中

カーウィンナオコ です。

(これまでの私のたどった道のりはこちらをお読みいただけると嬉しいです)

 

 

年の瀬です。

クリスマスプレゼントを送ったり

ネットで買って自宅に送付したりが

とても多い季節です!

 

私もこの季節には、いろいろと詰め合わせて

日本の家族に贈り物を送っていますが

とはいっても、日本はなんでもある国なので

『ああーーーこれカルディで見たことある』

なんて言われちゃうことも多いため

品物選びには苦労いたします。

 

ちなみに、メモミニ英単語

割れ物などを包む通称「プチプチ」のことを英語では?

Bubble Wrap

といいますので

お店で探せないときは

Where can I find bubble wraps?

 

いきなりですが

基本的に、普通の配達では

アメリカでは再配達はございません!!!!

 
*送料の高い(?)EMSやExpress等のサインが必要な配達は別です
 
じゃあ不在のときは?
 
家のドアの前に放置です
 
なので、日本では過酷な仕事代表のような配送業
アメリカでは比較にならないくらい楽な仕事なんじゃないかい?
って思っちゃいます。
 
この時期は、高額な商品をネット購入する方も多いでしょう。
家の前から荷物を盗難する事件も多発する季節です上差し
早めに取りこみたいもの。
 
また、集合住宅や、その通りの家のMail boxがまとめて
こういうBoxに配達されるところも多いですよね?
荷物があると、下の大きい扉のところに入っていて、
自分の家のBoxには、その荷物用ボックスの鍵が入っています。
 
こちらのトラックが
USPS(United States Postal Service)
アメリカ郵政公社
のトラック
 
公社だけに(と言ったら語弊があるかもしれませんが)
ほんとにサービスが悪いです。。。
*もちろん、エリアによると思います。
先入観を与えてごめんなさい。
 
日本の実家からたまに送ってもらう
大事な大事な日本の物いっぱいの荷物は
私のサインが必要な配達なわけですが
 
先日は、実家の両親から
「郵便局のサイトから追跡かけたら
もう届いてることになってるけど、届いた?」
と連絡がきまして。
 
届いてませんし、不在票もありませんけど???
となりまして、
 
今度はUSPSのサイトから追跡をかけましたら
【訪問しましたが不在なので持ち帰りました】
と2度訪問されたことになってます。
 
その2度とも、家にいる時間ですムキーッ
 
きっと、トラックから降りるのがめんどくさかったんです。
集合メールボックスがあるので、
そこから我が家まで歩くのがめんどくさかったんです。
(あくまでも私の予想)
 
近隣の局にやっと電話がつながり、
事情を説明したところ、あっさり
『ここにあるわよ、あなたの荷物。取りに来る?』
こんな感じですえー
 
結局、めんどくさがる子供を引き連れて、取りに行きました。
 
日本から荷物が来る予定があるときは
必ず追跡番号を聞いておくことグッド!
お忘れなく
 
 
民間の会社のUPS(Ground Serviceが人気)
 
Fedex(郵送料は高いですが、翌日までに書類を届けたいときに強い!)
 
DHL(海外への発送が強い会社)
 
 
が主要な会社でして、配達予定日などもまめに
メールやテキストメッセージ(携帯メール)で
送ってくれますし
配達予定日の変更や
受け取り先の変更なども簡単!
 
が、最近は
最初民間のUPSで発送されたものが
↓の上から2行目を見てください
Aug-16-2016 Package enroute to USPS for induction
荷物がUSPS(郵便局)へと誘導配送
 
Aug-18-2016 Package transferred to Post Office
荷物が郵便局へ引き渡されました
 
 
民間配送会社とUSPSが途中から入れ替わるんですよね・・・
これ、混乱しますが、最近よくあること。
 
サイトをチェックしてみると
UPSとUSPS(紛らわしいですがこっちが郵便局の方です)は
お互いに協力し合って、配送をスムーズなものにしています
とありました。
 
追跡も、いったい荷物は今どちらが持ってるんだ???
という状況に陥ることもあったりしますが
ここはアメリカ・・・
待っていても来なかったら
アクション、起こしてみてくださいませ。
 
長くなってしまいましたが
本日もお読みいただき、ありがとうございました!
 
 

読者登録してね