むかっ

現・吹奏楽部員に言われた言葉
「部のなかで一番はうちら」

はぁ…

なんだ、それ
吹奏楽だけ頑張ってる、みたいな口ぶり

さすがにキレそうになった


クラスの文化祭に参加できないのを吹奏楽のせいにしたり
吹奏楽は何かと
「吹奏楽だから」「吹奏楽なの」「吹奏楽は…」って通してきた
うちだって吹奏楽がキツイのはわかってるし
頑張ってるのもしってる

でも成果を出しませんね
何故ですか。

成果や結果、実績が全てではないけど
地域貢献なんか皆してるし
努力してる

ただ、なんでそんなに偉そうにできるのかがわかんない

それと

教室の真ん前で先生を取り囲んで
定演定演言って恥ずかしくはないのかな
それを見て何か思う人だっていると思うし
進路決めてるホームルーム中にやることじゃ無いでしょ
実際に
「ねぇ…吹奏楽なんかうざいよね」
って言われてるし
職員室に売りに行ってる人にも引いた
むしろ滑稽に見えたよ(笑)

ああ
あたしが好きだった吹奏楽部は
堕ちるとこまで堕ちたんだな。
中身がなくなって
薄くなって
なんだか悲しい


人が来ればいいんじゃないでしょ
興味がある人
この人に聞いてほしいって人
先輩や後輩

チケット売りやいかに自腹の分のチケット代を回収するか

そんなのが目的の定期演奏会なの


あー
情けない


いまの吹奏楽は
「虎の威を借るキツネ」

「文化部の中で最大の部活であり、有名である」
という威を借りた
「ほとんど中身が無くて強くもなんともない吹奏楽」


私もそうだったのかしら
上から目線になっていたのかな。

吹奏楽を客観的に見て気が付いた