べっこう飴

べっこう飴~。


べっこう飴って懐かしい味がしますよね~


さて、私は暇兎なのでレシピでも書きますね~


べっこう飴   2つ分


①お皿に水を張ります。その上にアルミカップ(お弁当に入れる奴)を浮かべます。

もしくはアルミホイルの上にクッキー型などのアルミ製の型を上にのっけます。


②大さじ3分の2くらいの砂糖(上白糖が1番いいな~)と大さじ半分弱くらいの水をいれます。

 (たくさん作る場合は何回も繰り返して入れればOK)

 2つ分ならおたま(ステンレス製)に。

 たくさん作る場合はお鍋に。


③中火にかけて煮詰めます。

 だんだん黄色くなります。

 黄金に輝いたら火からおろして下さい。

 (煮詰めるのが足りないと水あめになってしまいます~)


④いそいで型に流し込みましょうキラキラ

 そのときにとりやすいように爪楊枝を入れま~す♪

 

⑤冷えたら型から外します。

 食べて腹におさめたら完成です(*゜▽゜ノノ゛☆

 (完成通り越した?)

 

はぁいドキドキ


今日は2回目でした。

また明日~てんとうむし