今日、最後の練習だった。


・・・

今日、昨日書きかえた譜面を朝もらった。

初見で合奏に参加。

リハーサルだったので抜けることも出来ませんでした。


無理だった・・・。


もう何日も前にみんなは配られてるから、テンポを落としてもらうことも出来ない。

みんなは完璧に吹いてるのに、私だけ出来ない。

自分が重荷になってるのがよくわかった。

自分がぜんぜん出来てないのがわかった。


そうしたら涙が出てきた。


私がもっと上手だったら良かったのに。

私がもっと上手ならあんな譜面初見で出来てたのに。

みんなの足手まといになんかならなかったのに。


合奏中も少し泣いてた。

そのときはまだ、大丈夫だったから。


終わって片づけしてて悪口言われたのを思い出した。

見返すこともできなかった。

それだけならまだしも、足手まといになった。

すっごい悲しくて涙が止まらなかった。

泣いても泣いても止まらないから、髪の毛をおろして顔を隠すようにして泣いてた。

ヒロと部長に話しかけられて、喋れなくて。

そしたら部長が抱きしめてくれて、ヒロは頭をなでてくれた。

嬉しくって余計泣けた。

「兎は頑張ってるじゃん。大丈夫だよ!!」

って言ってくれた。


でもやっぱり、吹けないのが悔しくて、涙が止まらなかった。


楽器が運び終わって、ミーティングも終わったあと廊下に立ってた。

部長とかを待つのに。

そのときも泣いてて先生に「どうしたの?」

って聞かれたから

「私がもっと上手かったら皆の足手まといにならなかったのに」

って言った。そしたら


「うさぎさんは頑張ってるよ。

あなた以上に上手い人はこの部活にいないんだから、誰も文句言えないでしょー。

やれるところだけでいいから。

今日ので全然良かったから。私の聞く限りでは


っていってくれた。(あなたの聞く限り良くても、今日のだと講師の先生に殴り飛ばされますってあせる

でも、今の自分にその言葉はマイナスだったかもしれないね。

頑張ってるならどうしてふけないの?

って感じだし。

帰りも泣いてたらヒロと部長にまた励ましてもらった。

ヒロが一緒に泣いてくれた。

嬉しかった。

自分は・・・ひとりじゃないいんだ

って感じた。


あと、かめちゃんっていう1年生のパーカスの子が退部したそうです。

パーカスで話し合ってそれで戻ってきた。

私は泣いてたから顔なんて見てなかったけど、コンガっていう1年生の子が嬉しそうな顔だったそうな。

お別れの言葉もちゃんと聞いてあげてなかったらしくて、こじこじ(姉)が怒ってた。


うちの部活の女子の上位に位置してる4人は皆虐めを受けてきたから、そういうのすごくわかる。

私だって。そうだもん。

こじこじも、それをわかってるから、怒ってたんだよね。

でも、今喧嘩すると明日に響くから。って言って部長が言ったけど、こじこじは完全に怒ってたから先にすたすた歩いていっちゃった。

部長がすごい悲しそうだった。


3人で泣いてた。


完全に仲間割れした。

他の3年も、近くで聞いてたほかの部の男子が茶化したのを聞いて

「お前ら雰囲気考えろよー」

って笑いながら叫んでたけど、君たちのほうが雰囲気考えたほうがいいんじゃないの?

って感じだった。


うちの3年ないでちっちゃな対立をしちゃった。

2グループに分かれてて

1つは部長と私がいるの。

真剣に部活のこと考えてるグループ。

2つ目は悪口ばっかり言ってるグループ。

・・・最低だよねー。

悪口ばっかり。自分の悪口も言われてるんだなーと思ったらまた悲しくなったよ。



最後の部活は楽しく終われるかと思ったけど、それは駄目らしいね。


明日は朝6:30までに学校行かなきゃ行けないんですよ。

要するに、ネズミと待ち合わせしてるのはいつも30分前だから6:00.

家を出るのは・・・

5:30!!


早く寝よう・・・汗