えー…

馬鹿な学習能力のない後輩を殴りそうになりました。

1年生じゃないよ。2年の子だよ。あだ名は「ブラックさん

基礎合奏、ティップス7番 ユニゾン をやることになりました。

講師の先生が「じゃぁ、10分で1年生に教えて~」といって10分間の休憩&個人練習指導の時間が与えられました・・・。

うちのパートは優秀なので、(自分で言うな)そんなんもうとうにできとるゎ!!

ということでパートみんなで確認をして休憩を取りました。(まぁ昨日の子は論外ですが・・・。)


10分がたち、召集をかけられて始めました。


超ゆっくりなテンポで始めだんだんテンポが速くなっていきます。


3回繰り返してうちのパートの子たちに余裕がでたころ、全神経かけた私の耳にすすり泣くこの声が聞こえてきました。

「気のせいだな~」

とか思いました。


「じゃ、次は木管だけでー」

と言われたのでまた集中してやっていたときまたやっぱり泣く声が聞こえて

「なんだろう?」

ておもいました・・・。

木管が終わって「金管ー」といわれ、金管がやり始めた時も泣く声が聞こえました。

「んー・・・木管の人が泣いてんのか?」

とおもって見渡してみると誰も泣いてる人がいません。

「そういえば・・、さっきからトランペットの音が1本分しか聞こえない・・・。今日、2人いたようなー・・・まさか!!」

後ろを向くとやっぱりトランペットの子が泣いてて、すぐに立ってトランペットの子の横いって

「今、ここだよ。頑張って」

と教えました。

でもやっぱり泣いたままで吹こうとしなくて…背中をさすってあげました。

そしたら2年のトランペットのブラックさんがこっちを向いて、「どうしたんですかぁ?」

って聞いてきて、

「ちゃんと教えなよ。わからないって。あたしはトランペットじゃないから指わかんないし、今、教えなきゃいけないの、ブラックだよ?」

「だって指わかるようになってるしー・・・。そんなのわかるじゃないですか。」

って言われて殴り倒そうかと思いました。

お前何様だよ。

自分がえらいとでも思ってんの?うまいとでも思ってんの?

合バンの練習忙しいって、あたしも部長もどこの学校だって一緒だよ。

教えるぐらいできるでしょ?


講師の先生が気づき、「それはお前(ブラック)が悪い。」って言われて

「あたしのせいかよ。最悪」

と言ってました。余計頭にきてその場で顔面をひっぱたこうかと思った。

それをみていたヒロやチャボ、ねずみが

「よくやった!兎」

といってた。

怒りがおさまらない私は、殴ろうと思って(こらこら)いこうとしたけどヒロに止められた。

さすがにマズイって。


今日曲をもらいました。

めちゃくちゃ簡単。でもない。・・・。

よく拍を数ないと失敗するとんでもないややこしい曲。

やっぱり教えてもらえてない1年生を1年生が楽しそうに吹いている横で見ていました。


なんでもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。とか思って、なんとも言えない感じになりました・・・。



そういえばドラマ「クロサギ」ってかっこいいですよね。話の展開とか。とっても。久しぶりにハマるドラマ発見。



悪口かいてごめんなさい。吐けるところがここしかないもんで。