輪島 白米千枚田とわじまんま 忘れません | まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

 

1月1日の能登の大地震から

ひと月

 

まだまだ復興していない街

 

被災された方々は

これからどうして過ごすのでしょうか

1日も早く穏やかな時間が戻ることを

祈るばかりです

 

 

関西の大震災の時に

生まれ育った街が潰れているのを

アメリカのニュースで見てショックで

言葉を失ったことや

東日本大震災の時

日本で単身赴任中だった相方さんのことが

心配でならなかったことを

思い出しました

 

 

 

 

実は

能登半島へ

昨年、相方さんと

初めて行ったところでした

 

目的は白米千枚田の写真を撮るためです

 

 一泊だけでしたが

金沢から輪島行きの高速バスで

のどかな景色を眺めながら訪れ

とても良い思い出ができた場所でした

 

 

日本のニュースで

輪島の観光名所

白米千枚田の紹介をしておりました

 

 

 

ドローンで撮影された
綺麗な景色

 

 

 

 

夕日✖️田園のコントラスト

とテロップにあるように

まさに

この景色を

見に行ったのでした

本当にうっとりする景色で

こんなところで暮らすのも

いいだろうね〜なんて

二人で話していました

 

冬はライトアップされたりと

多くの観光客を魅了していた

千枚田

 

災害が少ないところと思われていた能登半島

今回の地震で

こんな地割れが起こってしまったそうです

 

 

あの美しい景色が

地滑りで一変しています

 

私たちが歩いた

畦道は跡形もなく

ひび割れています

 

ここが元に戻るのは

いつになるのでしょう

 

知っているところだけに

余計に辛く悲しい映像です


 

観光で栄えていたこの輪島

また訪れることで

復興を手助けすることができると

聞きました

 

昨年行った時も

再訪しようと思っていたけれど

今もそう思っています

 

あの美しい白米千枚田を

私は絶対

忘れません

 

 

千枚田の美しい景色を堪能した私たちは

路線バスも無くなっていたので

帰路は

お願いしていたタクシーで

輪島へ戻りました

 

 

 

 

下調べもあまりせずに行ったので

有名な朝市は

月に2回のお休みの日で

残念だったけれど

それだけに

人がいなくて

静かな輪島を楽しむことができました

 

 

 

 

この写真のあたりは

火事が起こり

もう今は見ることはできません

 

NHK朝ドラの「まれ」のオブジェだけは

奇跡的に焼け残ったと

ニュースで知りました

 

一番ショックだったのは

このビルの倒壊で

私たちが晩御飯に訪れたお店が下敷きになっていたと

知った事です

倒壊したビル=2日正午、輪島市河井町(ドローンから)

北国新聞のドローン映像をお借りしました

 

 

そのお店(わじまんま)は

店主が書かれたお品書きや絵などが

とても個性的で素敵なところでした

 

私は地元のお魚「のどぐろ」を初めて食べて

嬉しかったのを覚えています

 

わじまんま

の写真をここに載せておきます

 

 

 
あの時
お客さんは私たちだけで
店主と少しだけお話しできました
 
その店主の奥様とお嬢さんが
残念ながら亡くなられたそうです
何度もニュースに流れ
他人事とは思えませんでした
ご冥福をお祈りするとともに
どうか早く立ち直せるよう
お力を差し伸べてくださいと
天に向かって
祈ることしかできません
 
わじまんまのご主人様
一度しか行ってないけれど
地元の美味しいお魚をいただき
また行きたいと思っていた
一旅行者がいたことを
誇りに思ってくださいね
 
そして
どうか心を強く持って
生きてください
 
私は
わじまんまのことも
忘れません