【モアブShort Trip】4アーチーズ国立公園 | まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

まあちゃんマンは行く! オレゴン生活

カリフォルニアからテキサスへ移動。その後、モーターホームでの旅に出て、2023年10月から住所不定無職生活とさよならをし、オレゴンに住んでます。             まあちゃんマンと相方さんの波乱万丈人生劇場、なんくるないさぁ〜で進みます!

 

 

私たちが大好きな

アーチーズ国立公園へ

行ってきました。

 

ここのデリケートアーチは、

ナンバープレートになるぐらい有名です。

 

 

以前、エアーストリームで旅した時に

初めて行ってそれ以来の訪問。

 

ブログを見返したら

なんと!2016年でした。

 

その時の様子は

こちら下差し

 

 

ブログを見ていると

二人とも若い〜

もう7年も前ですもんね。

 

この時、抗がん剤治療が終わった年なのに

体力があったんだな〜と

自分ながらに感心してしまいます。

 

 

 

 

 

Park Avenue

ニューヨークのパークアベニューのような

高層ビルが建っているみたいに

見えるからこう呼ばれている所。

 

 

 

Balanced Rock

 

高さ39メートルの奇岩が

絶妙のバランスでそびえ立っています。

何度見ても私には、

E .T.に見えるのよね〜。

 

Double Arch

公園内で一番背が高く(34m)
二番目に長い(44m)アーチだそう。

 

ここは、映画「インディージョーンズ•最後の聖戦」

のオープニングに登場することでも有名。

ここに来ると

単純な私たちは、ついつい

♪た〜たらった〜たらら〜♪

とテーマ曲を口ずさんでしまします。(あほ夫婦w)

 

 

そして、いよいよ

Delicate Arch

 

今回、知ったのですが

登らなくても

下からこうやって眺めることができます。

 

でも小さいデリケートアーチを見るだけでは物足りず

やっぱり

登ることにしました。

 

 

前回(7年前)は、こんな感じで登っています。

 

そうそう、ここは、

私の好きなペトログリフがあるところ。

今回は、夕方迫っていたので

すっとばして目的地へ。

 

前回、とてもお世話になった石の道しるべから

こんなルートの目印が立てられていました。

 

きっと迷う人が多くて

こうしたんでしょうね。

(私の友も道に迷って

デリケートアーチの下からよじ登ったとか。。。怖い)

 

 

今回は、雪道もあるので

スポーツ店で購入した

アイゼンをつけました。

アイゼンと言ってもこんな軽量なもの。
装着簡単でコンパクトで優れものです。
Feature Callout

 

実は、目の前で

ツルッと滑った人がいて

みんな急に慎重に登り出しました。

怖かったなぁ〜

 

臆病な私は、いつもにも増して

身体中コチコチになりながら

歩きました。

 

 

 

やった〜

到着〜!!!

 

 

 

夕暮れのデリケートアーチ

 

大きいです。

 

 

急に冷えてきました。

 

周りの様子はこんな感じ。

 

 

もう見ることはないと思っていた

デリケートアーチを

またリアルに見られて

今回の旅は、

想定以上によかったです。

 

 

帰りの夕暮れ

 

駐車場に着く頃には、

すっかり暗くなっていました。