パリ最終日の午後。

またオペラ座へ。

朝は外観だけ撮影に来たけれど、こんどは見学しに再訪です。
チケット売り場を探します👣


オペラ座へ向かう途中、異国👩👩‍🦱の観光客の方から写真を撮って欲しいと頼まれます(⌒-⌒; )

無事チケット買えて、いざ潜入〜✨
なんだろ‥👀

ライトが怪しい‥😨

恐る恐る進む‥😨

進む‥😱

わぁ〜〜😳😍👩



なんちゅう金ピカさ😳✨✨✨

ため息しか出ない‥
やっぱり首が痛い(笑)
バレリーナ?練習してるみたい。

オペラ座はツアーの中には組み込まれてないことが多いようです。
でも内部の豪華さはベルサイユ同様素晴らしい。
自由行動でここを見れて良かったです😆👍

最後にオペラ座のテラスから見た風景。
建物が違うとヒトの動きや車の動きも、やっぱり感動😻



パリは寒いと思っていたのに、この時期にしては、暑い日が続いてます。私からすれば夏です😵
歩いてると汗だく💦💦

帰り道、お腹が空いて有名デパートのギャラリー・ラファイエットに立ち寄り、ピザを買い立ち食い😆

夕方3時半 集合場所の2日間お世話になったホテルへ戻る。
再度スーツケース、パッキンし直し、

いよいよ帰国です。つづく‥