スーパーに

あなたの夢を教えてください

という掲示板がありました。

それぞれシールに夢を書いて貼る掲示板。

見たらね

子供達の辿々しい文字で

かんごしさんになれますように

ユーチューバーになりたい

けいさつかんになりたい

なんてのもチラホラあったんだけど

大半を占めるのが

『コロナウイルスにかかりませんように。』

なんかね涙出そうになりました。

どーなの?

大人が騒ぎ過ぎなんじゃないの?

怖いよ。

かかったら怖いじゃ済まないよ。

でもね、なんなのこれ?

マスクは予防にならないというWHO

危機的状況の北海道に国がマスクを送る

国が企業に「国への」マスク販売を要請する

マスクは何の為に必要なのか考えろ。

出かけてみるとマスクしてるのは親。

子供はしてたりしてなかったり。

なんで?

今日お尻を拭くトイレットペーパーがない人はどうすれば?

買い置きしてなかった人が悪いの?

だって在庫はあるのよ?

なんで売り場にないかって言ったら

出した瞬間人が群がって1ヶ月2ヶ月先の分を持っていっちゃうからでしょ?

出しても出してもその繰り返しだけど

売り場の人はトイレットペーパーだけが仕事じゃないのよ?

なんで出さないか⁉️って怒られたってさ

普段から一人で毎日すべき事が沢山ある中で

余計な仕事を増やされてるわけでしょう?

あなたならできますか?

怖いという気持ちは自分を守る為に必要な感情だけど

むやみに子供達を怖がらせるのはどうなのか

人の事を思いやれなくなるのはどうなのか

大人しく引きこもってろよと思います。

だって出なくてもいいんでしょ?

私達は今のこの状況でも台風でも仕事に行かなきゃいけないんです。

今の家は気密性に長けてますから

おうちが1番安全なんじゃないの?

あなたの夢はなんですか?

自分が誰よりも安全安心な状況で長生きする事ですか?