鼻うがい推進委員会会員(自称)usacoです。


毎日出勤前に必ずハナノアします。


20mlを2回。


花粉症ではないけど、犬アレルギーなので在宅中に喉に貼り付いた物質を洗っておかないと仕事に支障が出るのです。


鼻詰まり、大量の鼻水、咳に効果を感じてますよ。


後鼻漏なのでね


犬アレルギーを自覚していなかった三十代の初め頃は窒息する勢いでした。


営業の電話中に突然喉に鼻水が詰まるの。


多分気管の入り口辺り。多分。


一瞬何が起こっているのか理解できず


詰まっているから声も出せず呼吸もできず


そのうちちゃんと食道の方に流れるんだけど


あの頃は寝てる間に逝ってしまうんじゃないかって本気で心配してました。


いつのまにか起こらなくなったけど、次がないとも限らないので怖いよね。


後鼻漏怖い。


鼻水怖い。


というわけでハナノアを大量購入して常に切らさないようにしています。


鼻水が咽頭部に触れると咳も出るしね


薄〜いミントの香りの薄〜い食塩水です。


なかなかの爽快感ですよ。


勿論ツーンとする事もなく。


いかが?


試してみたいと思いつつまだ買ってないのはこちら




咽頭部を洗浄したいから私はノーマルな洗浄器を使っているけど


鼻腔を洗浄したいならシャワータイプがお薦めです。




上を向いて液を流し込むと痛いし咽せるので


説明書の通り真っ直ぐ前を向いて液を流し込みましょう。


みんなの回答を見る