今年も梅仕事始めました。

いつもより1ヶ月程早いのは

去年までに漬けた梅が無くなりそうだから…。

そう思って出し惜しみしていたら

とんでもなく身体が重くなって

只でさえ少ないやる気が

まるで欠片も見当たらなくなってしまったから。

再開したら調子良くなってきたからきっとそういう事なんだろうねえ。


洗ってアク抜きして


塩漬け。

今年も18%。

今回は梅が新しいうちに取り掛かったから

シロップなし。

なので表記の1kgに対して188g。

多少多いけど、多い分には構わない。

冷蔵庫に入れなくて良い梅干しになれば良い。

相変わらずいい加減なのにA型。

本当にA型なんだろうか…。

出産時にも調べているし

献血もしているから間違いないはずなんだけど。

7人中4人がB型という家族の中で育つとこうなるのか?

いや、うちのB型の方が絶対几帳面。

性格を4種類に分けるって考え方自体確かに無理があるけど

チャート式に血液型診断するのとか

いつも1番確率が低いのがA型なのもどうなんだろうってちょっと思う。

一般的なA型さんが羨ましい。

でもできない。

こんな自分も大好き(笑)

人生半分きたか?

まだまだか?(笑)

さあ楽しく過ごすぞー。

来月は梅仕事本番。