あれ、明日から4月?

保育園卒園のことも、小学校入学のこともブログに挙げることなく、日々が過ぎてしまいましたガーン


娘、7才。明日から小学二年生です。

ただいま九九を学習中。

なぜか2の段が好きです。

学校で習うまでに3の段までは覚えて欲しいな… 教える気もないくせに勝手な理想を描く私。

まぁ、無理なく進めておくれ(笑)



一年生の修了式の日に賞状をもらってきました。冬休みに書いた書き初めの賞状。


低学年は硬筆でした。

よこ山てんぼうだいから、あごわんが 見えます。たくさんの人が ながめています。



冬休みに毎日張り切って書いてました。最後の最後に一番上手に書けたのを親子で選んで提出しました。


参加賞に鉛筆とか貰えるんかなーと思ってたのですが、参加賞はなかったです(笑)



初めてもらった賞状爆笑

私:「表彰されたの?」と尋ねたら、

娘:「帰りの会の前に先生が手提げ袋に入れてた」のこと。えらいあっさりやな。

 


知事賞とか教育長賞とか中日新聞賞とかあるらしいんですけど、娘は普通の「入賞」でした。

だからあっさりやったんか?



でも、ホントすごく頑張って書いていたのを知っているので、めちゃくちゃ褒めて褒めて褒めてまくりました!



そんな娘は4月から毛筆を習い始めます。

実は、先に硬筆を習っていて、硬筆歴は2年弱。いつか毛筆も習わせたいと思っていたのですが、全然その気になってくれず、むしろ「やりたくなーい」と言っていました(夏休み)。

それが年末くらいから「毛筆習いたいな」と言い出しました。


何の心境の変化?

理由を聞いたら「続け字を書きたいから」だそうです。

どうやら私の母の文字を見て、行書に憧れを抱いたらしいのです。私も子どもの頃、母の真似して書いてたことあります(笑)

目標ができてよかったです。きれいな文字を書く人になってほしいです。




余談ですが、修了式の翌日、娘の机の上に算数のプリントが置いてありました。回答済みでした。


あれ、春休みは宿題ないはずだけど…?

と思って裏返すと、セロテープの跡と娘の名前が!このプリントは賞状を丸めた時に直接テープを貼らないようにする為に巻かれた紙!

それを宿題と思って取り組んだ娘の真面目さに笑ってしまいました泣き笑い




茶道ごっこがすき。これもばあちゃんの影響🍵