​ 40代後半バツイチ

身体のこと、老化のこと、お金のこと
悩めるお年です。

子供も大きくなり、隣には誰もいない。
結婚前と同じ1人の私に戻り、1番変わったことはこんな年になってる…

40代からの生き方って?
普通じゃ嫌。

日本の平均年収で頑張ってますが、楽しくお洒落にパワフルに過ごしたい。
だって人生なんてあっという間だから。

宜しくお願いします◡̈⃝




40代後半、アラフィフバツイチの

老後の蓄えを見て下さい。




★日本生命 養老保険

60歳満期 500万

月 12.330円


退職金代わりです。



そして

安定した老後の蓄えはこれだけです。








その他はリスクあるものです




★積み立てニーサ


月 33.000円

初めてもうすぐで2年です

60歳過ぎで600万のシュミレーションなので

これも老後のため。

ですが積み立てニーサはリスクありです。





★ソニー生命 変額年金

65歳満期

月20.000円


予定では65歳から月40.000円程を

もらえる感じ

総額600万くらいですが

こちらもリスクありです。



ご近所の方の勧めでソニー生命は

いつも入ります。



足すと

1700万円


うちは賃貸マンションですが、

親のマンションへ老後は住むつもりなので

家賃なしであれば生きていける?


生活のレベルによりますね。




ですが、これは払い込みがきちんと

できた場合です。




とりあえず、老後に不安な方は

積み立てニーサと言われています。




子供にも早いうちから伝えてます。


シュミレーションさせて

実績見せて、リスクも伝えて

やるのは本人ですが

銀行にコツコツ貯金の時代は終わりましたもんね。



その他変額保険やらで預けているものも

あるのでまたご紹介します。