我が家の三男のことです。

 

 

一応バイリンガルで、英語で日常会話はできます(父親との会話などは問題ない)。

英語の子供向けアニメなどは原語で聞いてても理解しているようです。

 

 

しかし、もともと、どうも言語系は得意ではない(特に読み書き)ようです。

というのも、日本に引っ越してきてから、英語と国語の読み書きを維持しようとしたのですが、

英語は、アメリカの学校で一応、一通りアルファベットの読み書きや、簡単な文章を書くのを習ったにもかかわらず、今はほとんど読めないし、もちろん書けない(たとえば、I play tennis などの簡単な文)です。

 

 

国語だって、アメリカ在住中に、音読、漢字など、これも幼稚園の時から補習校で習ったのですが、すごく苦手。日本に住んでいる現在、国語ができないと困るので、とりあえず英語の読み書きを教えるのはあきらめました。

 

 

2年生の最後の漢字テストは、100点中11点ガーンガーン

私もかなりショックでした・・・

 

 

一方、数字は大好きで、計算ドリルなどは喜んでやっています。

そろばんを習わせたら、はまってしまって、これも喜んで通っています。

だけど、同じ算数でも、文章題は全然読まないので、間違いだらけ。

 

 

それ以外にも性格的に難しいところがあり、学校からも勧められて診断を受けたところ、知能的には問題ないのですが、やはり読むのが苦手ということがわかりました。

ディスレクシアのようなものではない(と思いたい)ですが、今のところはっきりわかりません。

 

 

このまま、文章がきちんと読めないで成長していったら、今後の進学や就職も大変だろうと、かなり心配していたのですが、自分が忙しいこともあり、特に専門医などにはかからずに、様子を見ることにしました。

 

 

時々、図書館に行って、幼稚園レベルの絵本を一緒に読んでみたりもしたのですが、あまり興味を示さず。そもそも、小さい時からあまり本が好きではなく、読書を嫌がりました。

やはり国語に苦手意識があるらしく、音読の宿題は嫌がる、などの傾向が強く、どうしたものかと悩んでいたのです。

 

 

ところが、3年生になって、どういう風の吹き回しか、国語をちょっとだけ、がんばるようになったんです!!

ひと月くらい前になりますが、図書館に連れて行ったら、やっぱり幼稚園の子向けの絵本なのですが、自分で本を選んで、突然、音読しだしたのです!

 

・・・これには泣けるくらいうれしかったです。

 

 

そして音読の宿題も毎日自分からやるようになり、漢字も宿題をちゃんとやるようになりました。

「国語をがんばりたい」と自分でも思い始めたようです。

 

 

それでも、まだまだですが。

これで少しずつ国語が好きになってくれればいいなと思っています。

 

 

先はまだまだ長いです。

でも、三男にとって、初めの一歩が踏み出せた気がします。