入学して、約1か月たちます。

 

感想は・・・我が家にとっては、期待通りの学校だなと感じています。

 

今どき珍しい、かな~り「硬派」の学校です。

携帯電話も禁止ですが、その他ゲーム機などの持ち込みももちろん禁止。

見つかったら没収です。

ちなみに、通学時電車の中で、英語の勉強をしたいからCDプレイヤーはいいですかと聞いた方がいて

それもだめだと言われていました。

あと、入学後ロッカーがないと息子が言うので、そんなわけないだろうと思っていたら、

保護者会の時に先生から、「ロッカーがあるというと、教科書など全部おいて帰る生徒がいるので、今のところは使わせないようにしている」というようなお話がありました。

 

などなど、聞く人が聞いたら「厳しすぎるんじゃないの」というお話がほかにもいろいろありました。

学校の歴史もそうですが、軍隊っぽいとも言えます。

ちなみに入学後に学校の歴史をきちんと学び、創立者の先生のことを学び敬う時間がかなりあります。

 

我が家は、外国人の夫からして大変保守的ですので、そういうところが逆に好き、

そういう学校だと認識して希望した学校なので、特に違和感はありませんが、

「国際」などの名前のみでイメージで入ってしまった子は、

特に今まで海外の自由な学校に慣れていたら、合わない子もいるのではないかと思います。

 

我が家の息子たちを見ても、素直でスポ根の長男にはあってると思いますが、

次男のような自由人はついていけないだろうなと、つくづく思います。

 

うちは日本に帰国してから、最近の公立学校の、「幅広い保護者になるべく文句言われないような政策方針」

に不信感を持っているので、私立学校の個性というのは歓迎できると思います。

それに賛同できる家庭だけが入学すればいいわけですから。

 

 

そういうわけで、学校選びの際は、自分(子供の性格)に合ってるかどうかも考えて決めることをお勧めいたします。