コロナ自宅療養生活中、

突然できるようになったことがありますニコニコ


お箸を使えるようになったんです立ち上がる割り箸


あ、娘がです。

あ、エジソンの箸です。


2歳になる前からエジソンの箸を買って

たまに持たせたりはしていたのですが、

輪っかのところに指を通すのを嫌がり、

結局ただ遊ぶだけで、

できる気配はなく、


それでも箸を持ちたがるので、

エジソンの箸ではなく、

普通のお箸を持たせたりはしてたんです。


普通のお箸は、グーでつかんでグー

おかずを刺して食べたりはしていましたよだれ




ところが数日前、ごはん中に

「ミッフィーさんのはしちょうだい。」

と言い出し

「指いれる?」と聞いたら「いれる!」と。


指を輪っかに入れたら、

割とすんなりできましたルンルン


半分に切ったミニトマトやぶどうがつかみやすいようで、思ったより器用につかんで食べてますにっこり


気が向けばごはんもお箸で食べてます…


…が、スプーン食べより、

袖周りがごはん粒だらけになるので危険驚き


どれだけ汚れても、基本、見守るスタイルでいきたいと思います昇天



じょうずにできたよ♡