かんむり座に出現する新星  | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

 NASAはこれから9月までのいずれかの時点で、かんむり座に新星が現れる可能性があると発表しました。

 

かんむり座には、死んだ白色矮星と晩年期の赤色巨星で構成される2連星の「T星」があり、79年ごとに爆発が起きています。

 

2連星は近距離にあって互いに激しい反応を引き起こしており、赤色巨星の温度が高まると爆発が起きると予想されています。

 

いつ起こるか分かりませんが、この夏はうしかい座とヘルクレス座の間に位置するかんむり座Tに注目です。

 

新星爆発の想像図