地球の出を撮影した宇宙飛行士 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

有人宇宙船として、初めて月の周回軌道に入ったアポロ8号で、乗組員が撮影した地球の写真は有名です。

 

地球の出と名付けられたこの写真は、2003年に米誌ライフで 「世界を変えた100の写真」の一つに選ばれました。

 

撮影者のウィリアム・アンダース氏は、自ら操縦した小型飛行機の事故により90歳で亡くなりました。

 

後日、1/3くらいの確率で地球に戻れないと覚悟していたことを語っており、その勇気を讃え、ご冥福を祈りたいと思います。