寒さに耐えたSLIM | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

月面着陸に成功した日本の探査機「SLIM」は、マイナス170度もある月面の夜に耐えたようです。

 

1月31日の休眠からおよそ1か月が経ち、再び充電された探査機からの通信を確認できたとJAXAが発表しました。

 

今後、日中の高温から下がったところで観測を再開できるように準備を進めるとしています。

 

インドの探査機は寒さに耐えられなかったようですので、日本製品の優秀さが証明されたと思います。

 

BBCも写真(想像図)入りで報じています