五島屋ビルが倒れた原因 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

読売新聞によると、現地調査に入った東京大地震研究所の楠浩一教授の見解として、ビルの外壁を支えていた杭が抜け横倒しになった可能性があるようです。

 

このビルは1972年に建てられ地上7階、地下1階あって、耐震基準前の設計でした。

 

ビルが地震で縦横に激しく揺さぶられて西側の杭が土台から抜けて東側に傾き、東側の地下で損傷が起きたことで横倒しになったということです。

 

現地の軟弱な地盤も背景にあるそうなので、このビルの所有者に責任が及ぶ可能性は低いと思われます。