潜水艇タイタンとしんかい6500の違い | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

日本のしんかい6500は最大潜航深度が6500mですが、実際は10000m以上潜れる性能があるということです。

 

今回、事故を起こしたタイタンは研究用に作られた実験船で、社内基準によって作られており、公的な安全基準を満たしていませんでした。

 

つまり、民間企業が独自に作った船で、搭乗者の安全を保証するものは無く、まさに命懸けの潜航でした。

 

民間の宇宙飛行も同じように行われているとしたら、次の事故は宇宙で起きるかもしれません。

 

日本が誇るしんかい6500