南天の星空(エータカリーナ星雲) | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

カナーボンの2泊目も晴れたので、モーテルの敷地から外へ出て近くの公園で南天の星空撮影にチャレンジしました。

 

双眼鏡で確認できたはちぶんぎの台形は極軸望遠鏡に導入できず、残念ながら不正確な極軸設定となりました。

 

欲を出さずに露出時間は30秒として、その分、枚数を20枚に増やし、南天で代表的な散光星雲であるエータカリーナ星雲を撮影しました。

 

今回初めて使用したニコンのマクロレンズは思ったよりシャープで、初めてにしては美しく捉えることができました。

 

NikonD5300(改)+Micro-Nikkor60mm f/2.8D