おおぐま座の銀河群(ボーデの銀河) | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

5月の新月期は久しぶりの良い空だったので、おおぐま座にある2つの銀河を撮影してみました。

 

ハッブル宇宙望遠鏡の観測によると、M81とM82は今から6億年前にぶつかって、その後1億年も衝突状態が続いたそうです。

 

そして、渦巻銀河であるM81の重力の影響を受けた結果、M82はつぶれた形になったと考えられています。

 

地球からの距離は1200万光年先にあり、M81だけでも2500億個の星から構成されているということです。

 

ISO6400 30s x 20枚をコンポジット(120SL-RS20P)