樹齢1200年のご神木が倒れる | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

岐阜県瑞浪市で樹齢1200年以上のご神木が突然倒れましたが、奇跡的に家屋の一部を壊しただけで、けが人は出ませんでした。

 

倒れたのは高さ40メートル、根元の周囲が11メートルある杉の木で、岐阜県の天然記念物に指定されていました。

 

長雨で地盤が緩んでいたことが原因とみられていますが、自重に耐えかね倒れてしまったとみられ残念です。

 

古木と言えば屋久杉が有名ですが、1000年以上前から存在していたこと自体、生命の不思議さを感じさせます。