谷査恵子さんによる財務省への働きかけ | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

 経済産業省から内閣府への出向職員として昭恵夫人つき秘書として働いていた谷査恵子(谷さえこ)さんですが、現在、イタリアの日本大使館1等書記官に就いています。

 

東大卒ながら自ら希望してノンキャリアとして勤務していたこの方が、今回の森本問題のキーパーソンです。

 

谷さんは15年以上に渡って経済産業省で働いてきたので、ノンキャリアの自分が他省庁の管理職にいきなり問い合わせることはできない役所のルールを知っています。

 

そこで、谷さんは財務省の係長に問い合わせをした結果、係長はこの問い合わせを政治家案件として扱い、後はとんとん拍子に話がすすんだと推測されます。

 

つまり、私人?である昭恵夫人の意向を政治家案件に繋げたのがこの方であり、現在は破格の待遇で口封じのためにイタリアの日本大使館に出向させられているようです。

 


クリックにご協力を!