4/22~23(予備日24日)で、リフォーム始まりました。




リフォーム会社を決めたことを、

覚書として、残します。

全くの家ごとです!


三社に見積もりに来てもらってその後。


①の会社から、洗面台込の見積書。

何となく思っていた金額より14万くらい掛かる。


②の会社。これくらいでできますよと言ってた金額だけど、洗面台は、75cm仕様。

かなり幅が余るのは、ご自分で。

90cmの金額をと聞いたら、この商品には90cmがないと。で、私はその後に、90cmを探します!的な回答を期待したら、探しましょうか?の答えで、ここでストップしてしまった。



③の会社。ピッタリサイズでの見積。

トータル金額が、異常に(私の感覚ね)高い!

ジャストサイズだから、高いとは思っていたけど、それにしても………。



で、それぞれを比較するのに、本体価格と工事価格プラス諸費用を書き出してみてたんだけど、③の会社の洗面台の価格は、確かに他より高いけど、思った程の差がない。

なにより、工事費ブラス諸費用の金額が高い。

値引きができるのって、本体価格が主かなって思うし、工事費が削られるのってなんか変な気がして。予算よりかなり高いと伝えたものの、それ以降ストップ。


この3社で決めるのは…………。


正直なところ、②と③の方々の印象があまり良くなかった……③の方は、マスク無しで、飴かガム口に入れてた………


新たにリフォーム会社を紹介してくれるサイトを見つけ、そこにアクセス。

6社紹介してくれた。でも、それ全部に関わるのは大変すぎると思い、3社を選ぶ。



今日の明日で、見積依頼してみたら、

1社都合がついて来てくれた。


④の会社、唯一の女性でした。

ここは、Li社専門の会社。


1週間後に時間差で、⑤と⑥

⑤の会社は2人で。



④⑤⑥の会社はいずれも椅子には座らず帰られました。


全部が揃って比べてみると、

①トイレTO社、洗面台Ll社

②トイレ洗面台共にLl社

③トイレTO社、洗面台TA社

④トイレ洗面台共にLl社

⑤トイレTO社、洗面台Ll社、TO社

⑥トイレTO社、洗面台TO社


トイレは、TO社、Ll社共にそれぞれ同じ商品。



見積が全部いただいた段階で、①②③の会社は、お断りしました。

①は、会社の代表に。②③は、紹介サイトから断りができたので、ホッ。

(直接はやっぱりね……)


④⑤⑥の中で、

やっぱり何となくトイレは、TO社かなあと。

で、④社は、Ll社専門なので、ごめんなさいを。トータル金額的には、1番低かったけど。


⑤と⑥では、同じトイレで、同じ洗面台で⑥の方が安かったんだけど、どちらも予算より上。


⑤社さんは、同時にいくつかの提案をしてくれてました。

今の洗面台は、壁1面鏡なんですね。

それを活かして、下の洗面台だけを変えるパターン。下だけなんだけど、中々の金額。


で、私の中では、3面鏡にしたくなっていました。


と、もう少し下がったLl社の金額のもの。

これだと、④社の金額とあまり差がなく。


で、結局⑤の会社にお願いすることにしました。


1番は、来てくださった方の印象ですかね。


いろいろ聞きやすい雰囲気があって、すぐ答えてくれて。


お断りはサイトの連絡メールなので、ちょっと考えて送らなくちゃだったけど。



次に正式契約と

トイレ洗面台を取り替えると、周りの壁紙を変えないとなので、新しいものを選びます。

(この時点で、1万円の値引きがありました)


サンプルを持ってきてもらいましたが、分厚い!



小さいのが貼られているんですが、それだけで決められるのか~~~と思っていたら、

(この中でも、貼られてるサンプルとその写真とでも全然違う印象だったりするし。)


A4サイズの大きさでサンプルを渡しますと言われ、何個か選び、届けてもらいました。


壁紙


これが悩みました。

似ているけど、やっぱりそれぞれ雰囲気が変わる。


壁紙は同じで、床をトイレと洗面所で変えてみました。

上が壁紙。
下左がトイレ床、下右が洗面所床
正直、写真の色味はちょっと違うかなあ……


この前に、日付け決めないと!
事前に管理人さんに確認した時に、
管理組合に承認願いやリフォーム計画を出さないといけないことを聞いてて、用紙はもらっておいたけど、
まず、平日じゃないとだめ。9:00から16:30まで。マンションの掃除とか入ってると制約あるから、避けた方が良い。
エレベーター点検の日は、無理だし。
他にもリフォームが入ってると、車を停める場所がないから、避けて……
その承認にも時間がいるから、早めに提出。
で、所要日程に2日間。(若干の作業がズレる可能性もあるので、プラス1日)
管理人さんと一緒に日付け確認しました。



3/1に見積にきてもらい、
3/18に見積もり確認と契約。日付け決定。
書類を作成してもらい、提出。
3/25に組合の承認を貰う。
3/29にサンプル依頼。
4/10に壁紙床を決定して、連絡。
4/13に近所への挨拶。(私は行かず、それでいいとの事)
4/22~23(予備24日)着工。


ただいま、絶賛作業中~~~!