こんにちは、うさこですにっこり


みなさんは、人生良い事何もない、何も面白い事ない、なんて思った事ありますか?

たぶん二極化するんじゃないかなーと思います

思ったことがない人は全く思わないし、思ったことがある人は、それなりの頻度で思ってしまうのではないかと。


ちなみに私は、しょっちゅうあります。

なんならこれを書いている今も。


そう言う時にいつも思うことがあります。


それは、不幸は待っていればいくらでも来るけど、幸せはいくら待っても来ないと言う事。

私のこれまでの人生、今までずっと良い事なんてなかった。悪いことの後に良い事は必ず来るなんてよく言うけど、そんなことはなかった。

良いことがあり過ぎると、その後悪いことが起きるんじゃないかってビクビクして、あまり良すぎる事が起きない様に調整したことも多々ある。それでも不幸はいくらでも訪れた。

悪いことは生きているだけで、どんどん訪れる。悪いことは向こうからやってくる。

でも、良いことは待っててもやって来ない。

いつかこの苦しい状況から誰かが救い出してくれるはず、だから今は頑張って耐えよう。そうやってなんとか生きてもいつまで経っても助けは来なかった。どんなに理不尽で、どんなに違法だったとしても。

自分から手に入れに行かなければ、自分から助けてくれる人を探しに行かなければ(それも中々見つからず何度も絶望する)、自分から戦って勝ち取りに行かなければ、良い事なんていつまで経っても起きなかった。

口を開けて待っていれば不幸がどんどん訪れる。だからそれに打ち勝てるくらい、必死に戦って良い事を勝ち取らなければ、待っているのは良いことが何もない生き地獄。

これが約ウン十年の経験則。


もしかしたらそうじゃない人もいるのかもしれない。

それともみんな考える間も無く幸せを手に入れに頑張っているだけなのかもしれない。


でも私の過去の実績は変わらない事実だし、私は他人の実績よりも自分の実績を信じるし、リタイアもリスタートもできない強制参加の人生ゲームに参加してしまっている以上、その法則の中でいかにゲーム終了まで楽しい気持ちで入られるか、できることをして足掻くしかない。


そうやって今日も、何をすれば今の辛い気持ちや身にかかる不幸より、強い幸福な気持ちを手に入れられるかを模索する。

そしてふと他の人はどうなんだろうなんて思って文字に起こしてみる。


よかったら皆んなの経験則、コメントで教えてねにっこり

じゃあまたにっこりノシ