こんにちは。うさこです。

今回はただただ自分のために、過去の振り返りと今年の生き方を残したいなと思います。

楽しい話ではないけど、あとで振り返って、思い出話に出来るように。自分の心の整理のために。


オチも無いし、楽しい話でも無いので、そうじゃ無い話はツラいよって方は「×」ボタンで閉じて回れ右してくださいね。


---

去年は夢を抱いては、挫折する1年でした。

いや、この数年が挫折ばかりの数年だったと思う。


人生の中で初めて、ああもう立ち上がれないな、とまで思った大きい挫折だったのだと思う。


同級生からいじめられても、部活で先輩たち複数人からリンチされても、毒親でも、間違えてブラック企業に就職してしまって3回ほど過労死を意識しても、それでも折れなかった心が、

どんなに頑張っても、頭の中ではこれくらいなんともない、まだいくらでもやれるしやり直せるし、こんな事で、あんな人たちのせいで、私の人生を無駄にしてたまるか。酷い人生歩んでたまるか。

心無い人たちのために、私の人生をダメにされてたまるか。

そう思って、何が来たって、これまで手持ちのカードで出し得る最良の道を常に探して歩んできた。でも。


頭では分かってるつもりでも、もう体が動かなかった。

いくらでも何歳でもやり直した人はいる。

私の今の状況も、いくらでもなんでもまだまだやれる。


でも。もう、頑張りたくないと思った。ただただ、もう疲れたなあと思った。

テレビや身の回りの頑張ってる人たちを見て、「すごいな、私もやったら出来るかな、ああやったら良さそうだな」なんて思ったすぐ後に、「ああでも疲れたな、もうそれを頑張る元気はないな」と言う気持ちが頭をよぎった。


初めてたぶん、よく人が言う「大きな挫折」と言うものに出会ったのだと思う。


酷いめに遭わされても、痛い思いに遭わされても、気持ち悪い思いに遭わされても

起きた事は変えられない。だからこれからどうするかを考えて1ミリでも現状が改善するように行動するしかない。でなきゃ一生地獄のままだ。

今よりも少しでも一歩でも数ミリでも良い、辛くない、楽しいと思える、生きてて良かったと思えるように歩いてきたつもりだった。

でも、暮らしは全然変わらなかった。

ずっと、つらいもの、しんどいもの、嫌いなもの、不幸は付き纏ってくる。

軌道修正したって治しても治しても、すぐに不幸がやってくる。


だからもう、頭では理解できても、体はかけらも動かなかった。

そうやってこの数年が過ぎた。


家族が命に関わる状況になり、多忙でそれどこではなくなった。やらなきゃしぬ。調べなきゃ、動かなきゃ、早くしなきゃ

現状を動かしたのは、悔しくも多忙と不幸だった。


度重なる家族の大病で、タスクを抱えきれなくなって学んだ事は、

自分がいなくても世界は回るけど、めちゃくちゃに回る。

誰も助けてくれないし、誰も私を助けられない。

と言う事だった。


なりふり構ってられず、全く知らない第三者でも良いから助けてとSNSでさえ悲鳴を上げた

優しく声をかけてくれる人はゼロではなかったが、私の代わりにはならないし、誰も私も私の家族のことも助けられはしなかった。


まだ私は多忙の渦中にいる。

まだ何かをするのはしんどいけど、でもまだ私には戦ってる家族がいる。


よく聞く、「大きな挫折を味わった」と言う人たちは、きっとこう言う(人それぞれ)辛い状況から、一度に大きくは変えられなくても、少しずつ変えて、

「あの時大きな挫折を経験してね、、」なんて振り返って話せる状況になれたんだと思う。


私も数年後には、大きな挫折を経験してね、、なんて話せるようになりたい。


そんな振り返りでした。

ではまたね大あくび