こんばんは、うさこです。

生きるの疲れた人間ですが、生き物の面倒を見てみました。


生き物、、と言っても植物なんですけどね。

(少し前に蚕も育ててみたけど、それはまた今度、、やつら24時間後尾しっぱなしでスゴカッタ、、)


自分自身の面倒すら見れてない訳なのですが、

自分自身が立ち止まっているからこそ、成長できずにウジウジしているからこそ、

ただ水をやるだけでスクスク成長してくれる植物たちを見てると、少しだけ心が癒されます。

成長できてない自分だけど、自分が与えたほんの少しの水で、少しずつでも着実に、私の代わりに成長していってくれているような気がします。

そんなこんなで、植物にハマっている今日この頃です。


こちらは本日たまたま通りがかった100均で発見しお迎えしてしまった子です。

まるで絵の具で描いたみたいです。

赤いものもあったのですが、全く赤くないのを選びました。


キャンドゥさん、110円でした。

たまに斑入りのフィカスを見かけて可愛いなあと思っていたのですが、まさか110円であるなんて。

ホームセンターだと、ハイドロにされて600円くらいなのに。


はい、鉢の中!ドン!

案の定、安定の根腐れ!

100均に園芸店並みの管理は求めちゃいかんですね。


早急に植え替えて乾燥させなきゃ、、

何かをもくもくとするのも、気分転換になって良いです。

という事で、DAISOさんの素焼き鉢に植え替え完了。

根腐れで大半の根っこが残念な状態だったので、土の乾きが早い素焼き鉢にいれました。

あとはこれで2,3日放置して、土がしっかり乾いてから水をやります。

この素焼き鉢が中々乾きが良くて、たぶん1日もすればカラカラになると思います。

素晴らしいですね。暗闇の住人(日当たりの悪い家で過ごす人)にとっては素焼き鉢は必須です。

感謝。文明の力って素晴らしい。


私もこれくらい手厚く面倒見てもらいたいもんだぜ!



こちらは最近吟味に吟味を重ねて購入した肥料。

ボタナイスさんは植物について詳しくない人が、気軽に楽しめるように開発された商品らしい。

とりあえず鉢にぶち込んどけ!みたいな人がターゲットだそうです。素晴らしい。

という事で購入しました。


実際のところ、使ってみるとグングン伸びました。めっちゃフサフサになりました。カビが。


日光があまり入らない部屋なので、カビちゃったんだろうか。

とりあえずしばらく外で管理する予定なので、これも入れました。



私がのんびり休んでいる間、どんどん大きくなあれ!

それではまた、もう一休みしてきます。


またね!魂が抜けるノシ