寒くなってからガジュマルの葉が黄色くなっては落ちていく。
何枚も葉が落ちた後
窓辺に置いていたのが寒すぎたのだと思い場所を変えたが、また1枚落ち、別の緑だった葉も一枚黄色くなってしまった![]()
少しでも暖かくなるようにぷちぷち巻いてみたが効果があるかどうか…。
寒い間水はほとんどあげないほうが良いと聞いてその通りにしているが、霧吹きで葉に水をかけたのも良くなかったのか…?
ヤドと一緒にヒーターで温めれば良いのかもしれないが、発泡スチロールの囲いを作り直したくない。あと暗い
水槽の中に入れるのはヤドが潜るリスクがあるし。
また葉が落ちるようなら対策増やそう。。
ちなみに黄色くなって落ちた葉はヤドにあげているが、まだ食べたことない様子。緑の葉が好みなのか?
黄色くなってきてしまった葉
2023.12.18 追記
新たに緑の葉が萎び始めた。萎びる→黄色くなる→枯れて落ちる のサイクルっぽいのでよくない傾向![]()
植木鉢全体を覆うようにプチプチの袋を被せてみた。これでダメだったらどうしよう。ヤド温室の拡大か?

