この日に着るものは
1ヶ月以上前から決めていた
細かい格子柄の綿麻縐みと
木附子染めの八寸帯です![]()
木附子(きぶし)とは
白膠木(ぬるで)というウルシ科の木に
寄生する虫が作った巣のことだそうです🕷️
そういえば「ヌルデのキブシ」って
なにか時代物の本に出てきたような…
調べてみると木附子はお歯黒の材料にも
なっていたそうです![]()
その木附子を煮出した液で染めた帯を
本日初下しです![]()
帯揚げは薄い黄色の紗、
帯締めは平田組紐の冠組
この日の朝、
お友だちがブログに載せてる写真が
とーっても綺麗に着てらして、
こんなふうに上手に着たいという気持ちが
湧き上がってきました![]()
お太鼓が小さめだけど気にならない
この日は(またかい!)だんなは
会社が株主総会なので
前日から会場のホテルに泊まっていたので
朝の時間がたっぷりありました。
特に手がかかるわけではないのに
なんでだろう
?
んなわけで時間があるので
かごバッグの持ち手に掛けていた
久留米絣の蓋の片側を
柿渋染め内布に縫い付けようと!
でもね、
簡単に考えていたけど大変でした![]()
諦めずに完成![]()
みだれ編みのかごバッグを持って
今年初の麻の足袋を履いて
足下はメッシュ天のカレンブロッソ![]()
お出掛けのことは後日![]()





