私が見ている限りですが、

うちの婆ちゃん(姑)は

ラッキーなことが多いと思っています



今回もありましたよ流れ星




先日、朝のパッド交換をしてるとき

お尻の上辺りに赤みがさしてるのを発見ハッ



お尻を黄桃で代用すると⭕️のあたりです


介護本などで見た記憶からすれば

まさしく褥瘡(床ずれ)のステージ0状態ドクロ



姑は昔から仰向けにしか寝られないので

褥瘡防止マットを敷いたり

栄養面でも超!気を遣っていたので

ガッカリですよハートブレイク



気になっているのは

姑は寝たきりなので無意識の誤嚥を恐れて

介護ベッドの上半身を少し上げていて、

そるによる角度の負担が原因かも?

ってことガーン



さて、これからどうするかと考えたとき

今日は訪問医の往診日であることに

気付きました気づき



が、訪問医の対応は義姉なので

義姉が起きてきてから

わかっているだろうけど念の為に話すと

どこかにぶつけたんじゃない?って




おーーい(遠い目)




デイへ行くとアザを作ってくることが

普通になってること自体問題なのですが…



まぁそれは置いといて、

床ずれの始まりっぽいから

先生に診ていただくよう話して

私は出掛けましたあしあと




夕方、晩ご飯を作りに下へ行くと

義姉がちょこちょこ歩きでやって来て

先生に診てもらったら

やはり褥瘡の前段階で

このまま放置していたら数日のうちに

皮膚が破れてくることもある

恐ろしいことを言われたそうです



原因についてはベッドの角度よりも

車椅子の時間が長いことが考えられると



週4でデイサービスへ行ってる間は

家を出て帰ってくるまで

ずっと車椅子の上で過ごしてるそうです

(おむつ交換やお風呂のとき以外ね)



となると、

三日月クッションを当てるなど

新たな対応が必要になると思いますが

そのあたりは専門のかたにお任せしますお願い

ってことよりも、義姉がデイに連絡するかな?



んで、ステージ0の赤みには

防水フィルムのようなテープを貼って

ひとまず様子見となりました目




よかったよかった!

つくづく姑はラッキーガールですチューリップ




わたしのおかげだろ!