私が見ている限りですが、
うちの婆ちゃん(姑)は
ラッキーなことが多いと思っています
今回もありましたよ![]()
先日、朝のパッド交換をしてるとき
お尻の上辺りに赤みがさしてるのを発見![]()
お尻を黄桃で代用すると⭕️のあたりです
介護本などで見た記憶からすれば
まさしく褥瘡(床ずれ)のステージ0状態![]()
姑は昔から仰向けにしか寝られないので
褥瘡防止マットを敷いたり
栄養面でも超!気を遣っていたので
ガッカリですよ![]()
気になっているのは
姑は寝たきりなので無意識の誤嚥を恐れて
介護ベッドの上半身を少し上げていて、
そるによる角度の負担が原因かも?
ってこと![]()
さて、これからどうするかと考えたとき
今日は訪問医の往診日であることに
気付きました![]()
が、訪問医の対応は義姉なので
義姉が起きてきてから
わかっているだろうけど念の為に話すと
どこかにぶつけたんじゃない?って
おーーい(遠い目)
デイへ行くとアザを作ってくることが
普通になってること自体問題なのですが…
まぁそれは置いといて、
床ずれの始まりっぽいから
先生に診ていただくよう話して
私は出掛けました![]()
夕方、晩ご飯を作りに下へ行くと
義姉がちょこちょこ歩きでやって来て
先生に診てもらったら
やはり褥瘡の前段階で
このまま放置していたら数日のうちに
皮膚が破れてくることもあると
恐ろしいことを言われたそうです
原因についてはベッドの角度よりも
車椅子の時間が長いことが考えられると
週4でデイサービスへ行ってる間は
家を出て帰ってくるまで
ずっと車椅子の上で過ごしてるそうです
(おむつ交換やお風呂のとき以外ね)
となると、
三日月クッションを当てるなど
新たな対応が必要になると思いますが
そのあたりは専門のかたにお任せします![]()
ってことよりも、義姉がデイに連絡するかな?
んで、ステージ0の赤みには
防水フィルムのようなテープを貼って
ひとまず様子見となりました![]()
よかったよかった!
つくづく姑はラッキーガールです![]()
わたしのおかげだろ!
